見出し画像

慌てた時に心を落ち着かせる3つの方法


《2/13 代々木公園セロトニン》

昨夜の地震、結構揺れましたね。

東北の皆さん大丈夫でしたでしょうか?

昨日は、ここのとこほぼ毎週開催中の「代々木公園セロトニンドラムサークル」でして、

画像1

「ドラムサークル」と名乗る位なので、基本はみんなで打楽器を叩くわけですが、昨日はたまたま会話の流れで

• 落ち着いた状態の練習
• 落ち着くことで得られる効果の実験

も行ったんですよ。

慌てると、普段出来ることも出来なくなって危ないんでね。

そしたら昨夜の地震、、、

正に慌てる状況、、、

慌てずに落ち着いていられるか?

昨夜参加してくれた方と、今朝地震についてこんなやりとり。

画像2

画像3

と言うことで、
まだまだ余震もあるかもしれないので、

昨日のセロトニンドラムサークルで行ったコトと、

今朝「オンラインサロン・イマカラダ」にも投稿した内容を本日のブログでご紹介。

画像4


《落ち着く練習》

落ち着くコツは3つ。

① 慌てたら落ち着くと言う
② ゆっくり息を吐く
③ 力を抜く

慌ててバクバクしている心臓をゆっくりにするのは無理。

慌てた心を落ち着かせるのは無理。

変えられないコトは放っておき、変えられるコトを変える。

『ゆっくり息を吐く』

慌てた時とは呼吸が浅くなってる、もしくは一時的に止まっている。

呼吸が浅くなると脳への酸素量が減り、判断力が鈍り危ない。

だから、ゆっくり息を吐く。

すると自動的に沢山息を吸え、脳や体に酸素が行き渡り、適切な判断ができる。

この時、いきなり吸ってはNG、
吐かなければ肺がパンパンで吸えない、
慌てて、吐かずに吸おうとしても当然吸えなく、
もっと吸おうとしてもっと苦しくなる。

まず、ゆっくり息を吐く。


『力を抜く』

また慌てた時とは体中に余計に力が入ってしまいがち。

力んでいると、体が普段通りに動かなく危ない。

だからまずは力を抜く、すると体がスムーズに動く。

とは言え、氣を抜いてはNG、気持ちはしっかりし、余計な力を抜く。


『慌てたら落ち着くと言う』

とは言え、
とは言え、
慌てた時にそんな事を考えられないですよね。

なので日頃から、ちょっとでも慌てたと思ったら「慌てたら落ち着く」と言うクセをつけておく。

また日頃から、息を吐いて力を抜いた「落ち着いた状態」を練習しておく。

するとですね、

「慌てたら落ち着く」と言ったことがスイッチとなり、慌てると同時に息を吐いて力を抜けるようになるんですよ。

これ本当。


《落ち着くことで得られる効果の実験》

昨日のセロトニンドラムサークルで行ったのは、

二人一組になり、
一人が敢えて浅い呼吸をする
一人がその人をハッと脅かす
脅かされた方はとっさに一歩逃げる

浅い呼吸をしていると、体も固くなりまして、分かっているのに、体が固まって動かない。

次に深い呼吸をし、同じことをすると!?

相手が動き出す瞬間を感じられまして、余裕で逃げられるんですよね。

これ本当。

落ち着く効果って、本当に凄い。

逆を言うなら、慌てるデメリットも凄い。

まだまだ余震が続くかもしれませんが、

① 慌てたら落ち着くと言う
② ゆっくり息を吐く
③ 力を抜く

参考にして頂ければと思います。

メチャメチャ楽しくて気持ち良かったセロトニンドラムサークルについては明日のブログにて!!

画像5


《本日リハ×2》

さて本日はリハーサル2つ!!

慌てず、落ち着いて、楽しんで頑張ろっ‼️

ここまで読んで頂きありがとうございます。

この先も良かったら♫

《セロトニンドラムサークル》


【代々木公園】
2/27(土)
3/6(土)
13:00〜15:00 ¥3,000

【渋谷文化総合センター大和田】
3/3(水)  18:00〜20:00
3/12(金) 19:00〜21:00
3/17(水) 19:00〜21:00
3/31(水) 19:00〜21:00
¥3,000
※時間変更の可能性あり

【浜松市三ヶ日】
2/25(木) B&G海洋センター 18:00〜20:00

【名古屋】
2/26(金) 栄プッチナイン 18:00〜20:00



《ドラム個人レッスン》

バンドをやるつもりなくとも、セロトニン活性、脳トレ、有酸素運動、体幹トレーニングでもあるのでなかなか良いですよ‼️

お試し1回のみも大いに歓迎しております😄

ドラムレッスン詳細


オンラインドラムレッスンは¥4,000/1hです😊


《セロトニン活性術オンラインサロン》



なんでもお問い合わせ




よろしければサポートよろしくお願いします😊 ネガティブは感情、ポジティブは強い意志かと思っております。皆さん、そして自分自身が、セロトニンを活用し、元気で健康に強く生きていく為に活用します‼️