見出し画像

自己紹介

こんにちは。ムタこと西牟田です。

今回は初めてのnoteということで自己紹介をしていきたいと思います。

少しでも読んでもらえたら嬉しいです。それではどうぞ!


1.自己紹介

〈名前〉西牟田紘茄(にしむた きょうか)
〈大学〉文学部2年生
〈好きなもの〉自然と本(特によしもとばななさんが好き)
〈趣味〉自然と戯れる。友達と美味しいご飯を食べること。旅行。
〈特技〉思い立ったら即行動。のんびりと生きること。


画像1

2.将来したいこと

私が将来したいことは「生きづらさを抱えている高校生に向けた居場所づくり」です。

・安心安全が確保されている場所(精神的にも空間的にも)
・自分の好きが見つかる場所
・色んな価値観や考えに触れられる場所

大きくこの三つを軸とした居場所を全国に作りたいと思っています。

なぜこのような居場所を作りたいのかと思われる方も多いと思いますが、それは自分の高校の時の原体験があったからです。


3.高校時代のこと

高校生の頃、私は家庭や学校でとても苦しい思いをしていました。

私の所属していたコースでは大学進学がメインで、平日は朝7時から夜7時まで補修があり土曜日は午前補修がありました。また少人数制で1クラスだけで17人。クラス替えはありませんでした。

毎日勉強漬けの日々、そして毎日同じ人間関係。

最初は良かったのですがだんだんと苦しくなっていったのを覚えています。毎日朝学校に行く前はおなかがキリキリしていたし、周りの目に敏感になっていました。元々あまり集団で話すこと、自分の言いたいことを言うことが苦手だったので、人と話すという行為に苦しさを抱くようになりました。クラスに友達はいましたが、こんな悩みを打ち明けることはできませんでした。そしていつの間にか自分が透明人間になったように感じることが多くなっていきました。

又、家庭では父と馬が合わず、ずっとイライラしていました。父は子供のことには興味を持たずに自分の話ばかりを一人でしゃべっていましたし、定職に就かず、辞めたり就いたりを繰り返す人でした。タバコやお酒・暴力などはしない父だったので、その点では良かったのですが、高校の頃の私は思春期も合い重なってか父と同じ空間にいるだけでも、とても苦痛に襲われるようになっていました。


高校の時の私には本当の意味で安心できる場所がなかったし、自分を上手く表現することができませんでした。

正直自分の存在価値が分からなかったし、苦しすぎて死にたいなと思うこともありました。

でもそんなとき、転機が起きます。

地域で若者向けに活動している心理カウンセラーの方に出会うことができたんです。このままじゃおかしくなると思ったときにインターネットでHPを見つけて予約をしました。

そして小杉さん(心理カウンセラーの方)に私はすべてを打ち明けました。自分の心の中にため込んでいたものを言葉にするのと同時に涙が溢れて止まりませんでした。

小杉さんは私が話し終わるまでゆっくり待ってくれました。私にとってこんなに自分の話をしっかり聞いてくれる人が世の中にいるんだということに驚いたのを今でも覚えています。そしてそれからは週1~2でカウンセラーの方とお話しする時間を作ってもらい、なんとか学校には行くことができ無事卒業できました。

4.大学生になって

大学生になって思うことはたくさんあります。

まず社会が自分が思ったよりも全然広くて、面白い人がたくさんいるということです。あの頃の私にとっての世界は学校と家庭で多くを占められていて、他の場所を知る余地もありませんでした。大学に入学してからは水を得た魚のように、自分の動きたいように動き面白い人にたくさん会いましたし、色んな考えや価値観に触れることが多くなりました。今の私はそれなりに悩んだり苦しんだりすることもあるけど、圧倒的に楽しいことのほうが多いし、なにか自分ができることをやりたいなと思うことが多くなりました。

そしていつの間にか私は生きづらさを抱える高校生に向けた居場所づくりをしたいと思うようになりました。

現代では学校に行っているけど本当は何かしら悩みを持っている隠れ不登校の子がいたり、自己肯定感が低かったり、自殺や虐待・売春・性被害にあう子がいたり、色んな問題があります。

なんで一人一人色んな可能性があるのに潰れていってしまうんだろう。

なんで生まれた環境や社会のシステムでその子がその子らしく生きれないんだろう。

あの頃の私のように、そして私よりもっと苦しんでいる人がいる。そのことを知ったら何もしないままではいられないと思いました。

自分は今迄、人に恵まれていたから頑張れてきました。色んな人に支えられてきたからこそ、今度は自分が苦しんでいる人たちに何かしたいと思っています。まだまだ未熟な部分もありますが、思いはとんでもなく強いので温かく見守っていただけたらすごく嬉しいです。

又、私の思いに共感した!という方がいましたら是非コメントやシェアをお願いします!

ここまで読んでくださり本当にありがとうございました!

画像2


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?