見出し画像

まずは環境を変えないと何も変わらない

仕事や人間関係など現状がうまくいっていないのなら部署の移動を申し出たり転職して仕事を変えたり別の趣味のコミュニティーに飛び込んだりなど環境を変えるしかない。
何も行動せずに現状を嘆くのは毎日魚屋に行って今日も肉がないね、と嘆いているようなもの。
能力が高い人と一緒に過ごすとお互い切磋琢磨、刺激しあって成長し合える関係が作れることがわかっている。
逆に絶対に付き合ってはいけないのは、聞き心地の良い甘いことばかりを言ってくる人。
人に厳しく自分に甘い人。
根拠なく感情で話す人。
物事を頭ごなしに決めつけて判断する人。
こういった人たちと過ごすと必ず自分にもマイナスの影響がある。
会社の文句や上司の文句。
世の中への諦めや誰かの悪口で盛り上がるグループからは一刻も早く抜け出そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?