見出し画像

シェア畑 成長記録#8

こんばんは、

今週末も畑に行ってきました。

最初は小さな苗や種だった夏野菜も、少しずつ実をつけ始めています。

収穫時期が楽しみです。

1畝目(ピーマン、なす、サンチュ)

ピーマンとなすはわき芽を取り、追肥を行いました。

ピーマンは一つ目の実ができていました。

栄養を全体に行き届かすため、実は収穫しました。

小さな実がついたピーマン

今のところ、害虫はいなさそうです。

来週は支柱を変えたり、伸ばす方向を調整したいと思います。

サンチュは先週収穫したのですが、1週間でかなり成長していました!

今週も美味しく頂いています。


2畝目(枝豆、ミニトマト)

枝豆は小さなさやができ始めました!

本来はさやができる前に、花びらが咲くようですが見落としていた模様…

花が咲かないと心配していましたが、一安心です。

ここからは定期的に水をあげていきます。

枝豆らしくなってきました!

ミニトマトも青い実をつけ始めました。

株自体も成長していて、麻ひもで支柱に固定しました。

小さな青い実がなっています

3畝目(きゅうり)

きゅうりは追肥をあげて、つるがネットに巻きつくよう調整しました。

花が咲き、一番目の実がなっていました!

全体の成長を優先させるため、一番目の実は取りました。

小さいけど味はきゅうりでした


今週はピーマン、ミニトマト、枝豆、きゅうりの最初の実を確認することができました。

毎回畑に行くたびに変化があり、面白いです。


早く自分で育てた枝豆で、ビールを楽しみたいものです笑

今回もご覧頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,099件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?