見出し画像

2024年上半期の振り返り

こんにちは、

あっという間に6月も最終週ですね。

1年の半分が終わるのかと思うと、びっくりです…

今年はnoteを再開し、年初に「やりたい10のこと」という記事を書きました。

今回はそれらの達成状況を振り返ってみました。


①資格に挑戦する

2月に陸上特殊無線技士という資格を受け、無事に合格できました!

合格までの勉強法や体験談は、以下の記事にまとめています。

ちなみに上記は今まで自分がnoteで書いた記事の中で、一番読まれています。

自分の体験が誰かの役に立っているかも!と実感でき、noteを書くモチベーションにもなりました。

また、先月にはTOEIC S&Wも受けました。こちらも受験結果は記事にしています。

英語のアウトプットが足りていない部分を感じており、どう勉強していこうか、計画中です。

②オンライン英会話100回

1月からオンライン英会話を始めたものの、継続できていないです…

今年受けたレッスン数は21回で、TOEICの試験以降は休会状態です。

やはり目的がないと続かないものですね。

英語を使える仕事への転職を考えているので、習慣化したいところ…

③note100本記事更新

半年終えて、50本の記事を作成!

目標へは道半ばですが、習慣化できはじめています。

最初はあまり記事が読まれず、モチベーション下がったときも正直ありました。

ただ、書くこと自体に楽しみがあることを感じはじめ、コツコツ積み重ねることができていると思います。

④月2回以上テニス

テニスは相変わらず、できていないです…

その変わりに公共のジムに行ったり、走ったり、散歩したりして運動習慣は維持しています。

⑤アウトプット力を磨く

アウトプットの回数を増やすとともに、質を磨きたいと思っていました。

noteは継続できており、アウトプットの回数は以前と比べて増えています。


一方、アウトプットの質を深める勉強はあまりできていないです…

下半期では、質を磨くための時間にも当てたいと思います。

⑥野菜を育てる

3月からシェア畑を始めました。

畑に行くたびに野菜の変化や成長を感じられ、楽しいです!

何よりこういう小さな幸せだけでも、自分には十分なのでは?と気がつきました。

シェア畑でやっていることや感想は以下にまとめています。


⑦入籍、結婚式

9月の入籍に向けて、上半期ではいくつかイベントがありました。

・両家顔合わせ
・式場見学、予約
・前撮り

会場を探したり、小物を準備したり、いろいろやることはありましたが、妻と一緒に取り組めました。

予定を詰め込みすぎるとお互い余裕がなくなり、ささいなことで雰囲気が悪くなることもありました…

自分たちにとって、余裕のあるスケジュールが大事と振り返って思います。

⑧海外旅行

9月の連休にシンガポールへ行くことにしました。

コロナ以来なので、約5年ぶりの海外です。

ホテルや行きたい場所、移動手段など、下調べ中です。

⑨転職活動

実際に転職活動をしてみて、最終面接までいきました。

不採用でしたが、転職活動の一通りの流れ、自分の強み、面接でのふるまいなど、実際活動することで見えたこともありました。

転職活動については、以下の記事でも振り返っております。

今後のスケジュールとしては、12月退職を検討中です。

それに向けて下準備を進めていこうと思います。

⑩年間貯金200万

支出を見直した結果、上半期で100万以上の貯金に成功しました。

結婚式が100万近くかかりそうで、結婚式費用は除いて、年間どれくらい貯金できるか取り組んで行こうと思います。

振り返ってみて

こうやって振り返ると、意外と色々試せたし、行動してることがわかりました。

内向的な自分にとって、ネガティブ、嫌なことに目がいきがちですが、このように自分ができたことを書き出すことは大事だなと感じました。

下半期も健康で、自分の心地よさを大事に過ごしていければと思います。


今回もご覧頂きありがとうございます。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,099件

#上半期の振り返り

1,515件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?