演劇が好きだけど

演劇が好きなんですけど、最近の『オンライン演劇』界隈はいまいち好きになれない。

もちろん、オンライン演劇がダメだとかやめろとか言うつもりはない。

ただ、私の中で『うーん…?』っていうモヤモヤが付きまとっている。

ZOOMで演劇の配信をするのは、今回のコロナでの自粛という状況下の中、演劇人が助かるための手段として生まれた。

劇場からの無観客配信などもあるが、またそれとは違って、全てのことがそれぞれの家で行えるというのが魅力かもしれない。

でも、どうしてもそれを『演劇』と認められてない自分がいる。

多分私は『演劇』が好きなのではなく、『舞台芸術』が好きなのだ。

舞台における芸術の良さ。

個々やグループが試行錯誤しながら作り上げたものを、舞台上で表現する。

それを見ているお客様の反応。

そういう空間。

その空間に、舞台によって様々な空気が流れる。

それが良い。

舞台が始まる前の緊張感や、終わったあとの充実感は、観に行っただけでもなんとなく感じる。

それが好きなんだ。

先日、私の大好きな東京03がZOOMを利用して、YouTubeの生配信で『隔たってるね。』という単独公演を行った。

やっぱり彼らがすごいなと思ったのは、クオリティがめちゃくちゃ高い。

公演におけるプライドが素晴らしいと思う。

関わった人たちのレベルもめちゃくちゃ高いんだろう。

始まった瞬間に、いつもの劇場で行われる単独公演の空気が蘇って、感動した。

足りなかったのはお客様の歓声くらいか。

それでも、コメントで色々な反応があり、そこを補っていたように思う。

まぁここまで言ってなんだけど、正直ZOOM演劇は、YouTubeの動画で少し見た程度なんだけど、要はそれくらいの空気を作り出せるのかが鍵だと思う。

そういう空気を作り出せないのは、演劇じゃなくドラマや映画みたいなものでしかない。

私が好きなのは『舞台芸術』である『演劇』です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?