自分と仲良くなる

今まで、自分のことは自分なんだからわかってると思ってた。

辛いなと思っても、大丈夫大丈夫って慰めてきた。

でも、本当にわかってはいなかった。

自分の中の子供?と、昨日少しだけ意思の疎通ができた。

「大事な人に会いたいんだ」と大泣きする自分の中の子供。

「会いたいからって簡単に会うわけにはいかないんだよ、不安なのかもしれないけど大丈夫だから、あなたは強い子だから」と慰めてたつもりの自分の中の大人。

お互いになんでわかってくれないのかとモヤモヤが続いてた。

昨日、自分の中の子供が「大事な人に構ってほしい」と言った。

「そっか、構って欲しかったんだ」と自分の中の大人は理解する。

「そういえば、そうだったよね」と2人の意思が通じ合う。

2人、とはいえ自分の中のことなんだけど。

でもなんだか嬉しくなった。

お互いに、わかってもらえて嬉しくなった。

嬉しくなって、じゃ構ってもらおうか?と大事な人に連絡を取ろうとすると、止める私の中の子供。

なんだか、人見知りしてるみたいなそんな感じ。

本当に子供みたいだなと、微笑ましくなる私の中の大人。

急激に自分の中の子供と仲良くなった。

急激に自分の中の子供と意識が通じ合う。

インナーチャイルドだとか色んな言葉は聞くけど、別にそういう何かに当てはめたくもないし、二重人格とかそういう部類でもなく、あくまで私の中の思考の話。

私はこうやって考えると、自分の思考がわかりやすくなるんだと、ただ思っているだけ。

みんながそうなのかとかはわからないけど、とにかく、自分の中を少し整理できたのか、どうなのか。

なんだか、楽しくはなった。

もしかしたらこれが、育て直し、みたいなことなのかもなと思いつつ。

自分の中の大人と子供が少しずつだけど、ちゃんと成長してるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?