【断酒日記#2】以外とやめるの簡単やん…?

はい、タイトル通り。
断酒を始めてはや3日目。以外と簡単だな…というのが正直な感想。

ちゃんと自分と対話して、どのタイミングで飲みたくなるのか把握しておけば、簡単にやめられそう。

僕の場合は腹減ってる時。
腹減ってる時は脂っこいものを食べたい。
そして脂っこいものとお酒を合わせて飲みたい。くぁ〜〜ってやりたい。
っていう感情が湧いてくる。

ここら辺の連想はテレビCMのせいなのでは? と疑ってる。
ニュースはいつも暗いし、CMで洗脳されるしでほんとテレビつけっぱなしにしておくメリットないわ。

そんなわけで、僕の場合は、夕食を腹一杯食っとけばあんまり飲みたくならない。


ふふ。
習慣化のエキスパートになったかと思いきや、既存の習慣を壊すエキスパートにもなっていたとはな!!

とはいえ昨日飲みました(てへっ)。
うわっ飲みてー〜〜ってよりかは、2日も開ければ酒のおいしさ爆上がりじゃね?
っていう好奇心から飲みました。
(ほんとだよ)

でも以外や以外、特に楽しくもなく、いつもと同じ。
腹一杯だったし。いかに今まで惰性で飲んでたかがわかりました。

これでますますお酒にこだわる理由がなくなってきましたね。
とりあえずお次は7日間の断酒目指してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?