見出し画像

無職四ヶ月の記録:筆が導く無職の在り方

こんにちはキーです!!
無職になってもう四ヶ月が過ぎようとしています。

一時期は今後どうしようかと焦っていて
何何をやってもうまくいかない感じがあり、生活習慣も乱れていました。
しかし、最近になって調子を取り戻し始めた気がします!

お金は減るばかりですし、今後の見通しが何か立ったわけでもなく
以前と特に変わりませんが、気分はかなり気楽で精神状態が良くなってきました!!!
最近何が変わったのか?ということを考えてみました。

ブログを書き始めた変化

何か変わったのか考えてみると、ブログを毎日書くようになったことが大きな要因だと思います。

このブログを書くようになって、一番変わったのは
「自分は今日一番何を書きたいだろう?」と考えるようになったことです。

毎日特別なことがあるわけじゃないので
本を毎日読んで感想を投稿しようと思いましたが、継続できませんでした。

読みたいという気持ちが「読まなきゃいけない」という義務感になり、すぐに辞めました。w

じゃあ何を書くんだろうと考えて
今一番自分が言いたいこと、考えてること、思っていること
これをただ書こう!!と決めました。

そうすると、思考整理が捗るようになりました。
以前は具体的に何かを考えることもなく漠然と毎日不安でしたが、毎日考えることによって不安なことを考える時間がなくなりました!

1,今日は何を書こう?と考える
2,書く
3,今日の目標達成!!!やったー
4,あとはゲームしたり本読んだり好きにすごそう

不安が入る隙間がなくなりました。w
結果的にですが、やることが明確になり、漫然と過ごす時間が減り、気持ちが前向きになった気がします。

無職で不安な方へ

無職になると人と話す機会も減り、やることもなくなり
でも仕事はしたくなかったり、できなかったり
漠然とした未来への不安、今のままでいいのか?
と考えるようになると思いますが

毎日これだけはやろう!!!と決めることで
とりあえず今日はこれをやったから大丈夫!
と自分自身で思えるようになると気持ちが変わる気がします。

気持ちが変わればただ楽しいです!w
現実問題は何も解決しなくても、気持ち一つで人は変われるものかもしれません。
僕は気持ちが楽になったので、アクティブに行動できるようになりました!

仕事探しは全くしてませんが…!毎日楽しいです!!

まとめ

同じような不安を抱えてる人がいることを知ったので
もしこのブログが少しでも気持ちを楽にすることができるようになってくれれば、それだけで本当にうれしいです。
何ができるわけでもないですが、ただ毎日を楽しく過ごせますように!!!

お金は欲しいけど、無くても楽しい人生を!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?