見出し画像

「成瀬は天下を取りに行く」感想 – 自由な生き方に憧れて

こんにちはキーです!!!
最近は労働して時間の自由を奪われたくない!!という強い意志のもと仕事を探している無職です!
面白い仕事はしたいけど時間は奪われたくないというのは矛盾でしょうか?
今のところ答えはありませんが、前向きな無職です!
以下本のネタバレを含みます!



本の紹介:「成瀬は天下を取りに行く」


2024年の本屋大賞を受賞した「成瀬は天下を取りに行く」
今までの受賞作品とは一味違う、爽快な主人公が魅力です!!!
主人公の成瀬あかりの生き様に惹かれました。
彼女の強い意志と行動力には、心から見習いたいと思います。
ちなみに表紙が野球のユニホームなので
野球の話だと勝手に思ってましたが、全然違いました!

成瀬あかりの魅力


地元に長年あった西武大津店の閉店に合わせて
毎日テレビに映るということを決意して実行する成瀬。
実行したからといって特に何かあるわけではないですが
ただそれを決めてやり遂げるという強い意志
地元が大好きで
そのうえで目標を決め、実行する。

このときはまだ中学生ですが、もうこれは生き様だと思いました!
僕はこの行動力に惹かれました!!!
やりたいと思ったからただやり遂げる!
心の底から見習わなくてはと思いました。

かるた部への加入

この本で一番好きポイントなんですが
成瀬が高校でかるた部に入るところで
成瀬さんはかるた部に入るの?と聞かれた問いに対し
「そのつもりで春休みに『ちはやふる』を全巻読んだ」
このセリフが地味ながらとても好きです!!!

成瀬はかるたがしたい→よし!ちはやふるを読もう
となったのではと推測しますが
わからないけど行動原理はなんとなくわかる!!!
と思えるところが好感が持てるし
面白い!!!と思えます!
僕自身も同じようなことをするのでより成瀬のことが好きになりました!

恋愛と成瀬

成瀬に対して異性として好意を抱く西浦くんの話も興味深かったです!!!
かるたをしているところを他校の生徒である西浦くんに目撃され
一緒に船に乗ったデート中、西浦くんの告白!!!
それに対して成瀬ははっきりとした返事をせず、淡々としていたけど

その後
ご飯やお散歩の道中ずっと西浦くんのことを考えていたらしく
最後に西浦くんの想いには応えられないと
恋愛は人生の後半に回そうと考えている旨を聞き
より成瀬のことを好きになる西浦くん!(わかる)
成瀬は人生200年生きようとしているので
100歳くらいから恋愛するのかな?という軽い疑問は持ったが
どうにか上手くいって欲しいと勝手に思ってしまう2人だった。

島崎の引っ越し

そして成瀬と幼稚園時代からの付き合いの島崎が引っ越してしまうということにショックを受ける成瀬
ああそうか
とただ事実を受け止めるだけで終わると思っていたのに
かなりのショックを受けたようでロボットのように生活していた日常が少し崩れるのはやっぱりロボットではないんだなぁと思いました。
とても人間らしい成瀬をさらに好すきになりました!!!
当たり前だけど人間なんだなと!情が深いのかもしれないと思いました!


結論


成瀬あかりの奇抜な発想とやり遂げる意志、そして日常生活の中で見せる人間らしさに心を動かされました。
自分の心に忠実に生きることに憧れます!
この本を通じて、僕も成瀬のような強く、そして独自性の強い自由な生き方を模索したいと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?