見出し画像

勝ち続ける意志力 これぞプロという感想!

こんばんはキーです!!!
今日は謎解きの本をひたすら読んで解いて
言葉遊びと漢字を部分的に見るという行為、カタカナひっくり返す系が本当に苦手だなぁと思いました…
苦手な人はパターンを多く覚えて謎解きに挑んでるんですかね?
今度謎解き強い人に会ったら聞きたいと思います!!


今日の一冊


今日読んだ本はこちら!

勝ち続ける意志力

かなり古い本で2012年の本です!
一度読んでるのですが、今改めて読んでも本当に考えさせられる本だなと思います。
ゲームという分野において
勉強はせずひたすらただ好きを貫いて
一度は途中で諦めたゲーム
ただそれでも好きでゲームに打ち込んできた男の生き様がここにあります。

この本は哲学だと思ってます。
ウメハラさんの考え抜く力
自分の頭で常に考えて納得のいくまで突き詰めるという単純であり
人にはなかなかできない行動だなと思います。

この本でとにかく僕が感銘を受けるのは
ただひたすらに好きなものを貫けるか
誰に何を言われようともその好きを追求できるか
という一点です。
当時プロゲーマーなんて言葉はなく
それで稼いでいこうとかなんて考えもなく
ただ好きだからそれを極めたい
ただ誰よりも深みにいきたい。
そう言われています。
これで食っていこうという想いもなく
今後どうしていくのかは特になく
本ではないですが、動画内などでバイトは2,3週間でクビになったとよく言われています。
2店舗コンビニでバイトをやってクビになり、3店舗目では
面接で採用されなかったそうです。
お?ここは見る目のやるがいるな?
と冗談まじりに本人がおっしゃっていました。w
ただそれほど社会に馴染めず
一般的な社会生活を送ることは難しかったのに
ゲームだけは好きだという理由だけで
とにかくやり続け、努力し続けるというその一点がただ純粋にすごいなぁと思います。

強い想いというか
トップの強さが10だとして
今ではその10にいくことは大変だけど調べればそこまで難しいことじゃない
先人がいるし、ネットで調べればある程度の情報は出てくる
そこそこの練習量があり、要領よくやればそこそこ強くなれるやり方はゲームにおいてはあると
一度の優勝だって運が良ければ可能かもしれない
ただ勝ち続けるということは
一度きりの勝利を納めることが目的ではなく
10の強さを超えたところにあるとおっしゃられているんですよね。

誰もやったことのない自身の努力の末にあるものが
真の強いさだとおっしゃられています。
ただそこまでいくには並大抵の努力ではいけないですし
そもそも本当にこのやってることは正しいのか?
これをやり続けてどうなるのか?
ほかの人からは負ければあいつは終わったと言われ
なんであんな弱いキャラを使い続けるのかと言われ
結果を出さなければダメなやつと思われる。

それでも自分自身をひたすらに信じて
考え抜いて
地道な努力を確実にやり続け
変化をし続けて
その先にある高みに登るために自分はやっていると
誰かと同じような強さ、型にはまったやり方は自分じゃなくてもできる
ただ自分にしかできない強さを求め続ける意志の強さ
優勝することはうれしいけどそれに慢心することなく
優勝した次の日にこそゲームセンターに足を運び
ひたすらに戦い続けるそうです。
すべてに勝てるわけもなく勝ったり負けたり
チャンピオンなのに負けたじゃん?もっとやらなくちゃと
ストイックにゲームと向き合い続ける姿勢

これが最年長でギネスに載った賞金稼ぎのプロゲーマー
ウメハラさんの強さだと本書では書かれていました。

このすべてを真似するのは到底できません。
しかし、吸収できるところはあるなと
「好き」というところを突き詰めること
そのさきに何があるかはわからないけど
好きだからこそただやり続けること。
頑張りすぎることなく、体調も管理しつつ
万全の状態で10年先もやり続ける意志
それは僕でもできそうだなと思いました!!

まとめ

好きなものこそ自分で考えられる
どうやったらもっとより上手にできるのか
今はYouTubeに投稿してみたりしてみたい!
今更かもしれないけど
とにかくいろいろやってみたい!!!
と背中を押された気持ちです。
一つのことを極めることはできないかもしれないけど
興味をもったちょっとでも好きだと思ったものを
全力でいろいろ取り組んでいきたいと思う本でした!
もしよければ手にとって読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?