見出し画像

気候の変化の仕方、地球の奇行だろ

新しい会社に入社してから1ヶ月経った。
同時に埼玉の実家に帰ってきてから1ヶ月経ったことになる。
ありがたいことに前職で働いていたときに抱えていたストレスはなく過ごしている。理不尽なことがないのはいいよね。
梅雨明けしてから酷暑が続いているが基本的に家にいるので、そこまで暑さにやられていないのもいい。運動不足が加速している気がするけど、こんなに暑い中外に出るほうが体に毒だ。

仕事以外はどうなのかというと、可もなく不可もなしという感じだろうか。
久々に友達と飲みに行くこともできたし、予定を詰め込みすぎずに過ごせた。あとは昔お客さんとして通ってたコワーキングスナックContentzで働き始めた。大阪に住んでたときから「もぐおが関東に帰ってきたら働いてくれ」と言われていてマジで実現した。
実際に働いてみたけれど、人と会話できる時間が強制的に生まれるのが良い。今はフルリモートで働いているため、生身の人間と会話することが減っている。意識的に機会を作らないとやばい。
Twitterでシフト入っている日をつぶやいているので見てね。

若い人がカウンターに立っているスナックは“ネオスナック”というらしい。

この記事何週間も前から下書きに入れてたから書きたいことがめちゃくちゃになっているかもしれない。だからと言って書き直さないけれど。
書き足す内容としては今日起きた出来事だ。
今日は健康診断を受けに行った。

前職まではオフィスで健康診断を受けていたのだが、新しい健保に変更してからは家から近い診療所で検診を受ける。
埼玉県には指定の診療所がないから、池袋まで行ったんだけどね。健康診断を受けるために都内に行った。池袋という埼玉県民のお膝元に。
まだ人間ドックを受ける年齢ではないので、簡単な検診項目しかなく、滞りなく終わって最後は先生の診察だった。

転職したことによって今までの健康診断の履歴がないから、何の項目で引っかかっているかを聞かれた。僕は脂肪肝なので「肝機能でいつも要検査って出ちゃいます」と言った。今回の体重測定で見事初めて90kgの大台を超えた僕を見て先生は「体格がデカい人は脂肪肝になっちゃうよね~」と、今にも聞こえなくなりそうなハスキーボイスで言われた。
そっか、しょうがないよな(よくない)
そのあと首を触って「甲状腺も問題ない」聴診器を当てて「呼吸音も問題ないね、健康だね!!!」と言われた。健康だねと言われたとき、めちゃくちゃ元気よく言われたな。かすれたハスキーボイスだったのに聞き取りやすかった。本当に健康な気がした。

健康診断のあとに気分がよくなることって別にないのに今日は気分が良かった。朝飯を食べてなかったので、朝昼兼用でたくさん食べて家に帰って仕事再開した。

健康診断の話が多くなっちゃったから仕事の話はまた次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?