見出し画像

やっぱり生(ライブ)が1番だった~あたカバ総選挙レポ~



お盆休みの日曜日、もぐおはシンガーソングライターAATAさんのライブに行った。

何回も言いたいので書き始めにも書いておく。
現地に行ってよかった〜〜〜〜〜〜〜!!!

このライブはAATAさんがカバー10曲を披露するライブ。
今までAATAさんがPodcast番組「AATAの日日是好日」で披露していたカバー曲の中から人気の曲を10曲選び、ランキング形式に披露していた。
来場したお客さんには事前にアンケートを配り、ランキング1位を予想してもらう。的中したらオリジナルコースターがもらえるとのこと。
なんとしても当てたいと思い、僕は結構ガチで狙いにいった。果たしてどうなったでしょうか。


また、AATAさんが持ってきた楽器はギタレレ(ギターとウクレレの間のサイズ)のみ。これまでのライブの中ではギタレレの弾き語りライブをやることは珍しいと言っていた。ちなみに僕はギタレレを初めて見た。

そして今回はライブのMCにソワちゃん、ゲストにバイオリン演奏者のフミ子さんも参加しており、Radiotalkで人気のある人達による布陣だった。

また、現地に行けない人にも楽しめるライブになっている。
Radiotalkのライブ配信で音声のみの配信(無料)
ツイキャスプレミアムでは2,000円で映像配信
Radiotalkのライブ配信のアーカイブも残っており、結構良い音質で聴けます。下記のURLから飛べます。
なんなら僕も聴きながら書いてるからね、良すぎたから。

ネタバレになってしまうが、発表された順でセットリストを紹介します。
原曲のSpotifyのURLと合わせて感想書きます。
音楽の素人の感想なので凄いとか最高などの同じような言葉が頻発すると思うのでそれは許して。


10位 真心ブラザーズ「サマーヌード」

原曲の疾走感を残しながら、AATAさんのハスキーボイスのしっとり感があってよかった。あとギタレレの音色が夏っぽくて好きだったな、この名曲が10位かよ。あと9曲どうなちまうんだよ…!


9位 ピンク・レディ「SOS」

まずピンクレディーの曲がSpotifyにあったことが驚きだよ。AATAさんのカバー聴いたあとに原曲も聴いたけど、色褪せない名曲だなと思った。J-POPの原点ってこの頃の歌謡曲なのかもしれないね。
AATAさんのSOSもよかった。かなり個性を出しているように聞こえるんだけれども、原曲のリスペクトを残しているのがいい。素人の僕らがカラオケで歌うものとは違うアーティストの魅せ方を感じました。

8位 ケツメイシ「サクラ」

僕がケツメイシの中で一番聞いていた曲なのでランキングの中に入っていてテンションがぶち上がりました。弾き語りとヒップホップの組み合わせってどうなるのかなと疑問が少しだけあったけれども、歌い出しで疑問は消え去りました。AATAさん、ごめんね。ラップパートも聞きやすかったし、アップテンポなのにギタレレの音色は控えめでAATAさんの歌声が主役になっていた。ラップパートすらすら歌えるの凄い。マイクだけではなく弾き語りしながらだからより凄い。


7位 さとうもか「Lukewarm」

恥ずかしながら原曲を聞いたことなくて、ライブ終わったあとに聞いた。良い曲だった。自分が知らない良い曲を知るきっかけになるからカバー曲ライブは良いよね。
AATAさんはポップな原曲をしっとりと歌っていました。自分色要素を入れると違った聴き方できることがわかって会場に行ってよかった。


6位 ザ・タイマーズ「デイ・ドリーム・ビリーバー」

ザ・タイマーズは忌野清志郎さんボーカルのバンドだよね。
CMでも使われていたので、馴染みのある曲でした。
AATAさんの高音でハスキーボイスの歌声がめちゃくちゃマッチしてた。
様々なアーティストがカバーしている曲を改めて聞くきっかけになってよかった。

5位 橋本潮「ロマンティックあげるよ」

アニメ版ドラゴンボールのエンディング曲じゃん!!!!っていう懐かしさ。これまでのカバーは歌声がかっこいい印象だったのだけれど、ロマンティックあげるよは可愛らしく歌っていた。これもまたいいな…。と思って聴いてました。しかし本当に可愛い曲で色褪せない名曲ですな。


4位 KIRINJI「エイリアンズ」

僕は10年ぐらい前に秦基博さんがカバーしていたエイリアンズを聴いてこの曲を知った。原曲も好きだし、いろんなアーティストがカバーしている愛されている曲ですよね。AATAさんバージョンのエイリアンズはAメロ、Bメロは静かに歌っていて、サビで突き抜けるような歌声で僕ら観客を魅了してました。もう全曲1位でもいい気がしてきた。


3位 フィッシュマンズ「いかれたbaby」

この曲からフミ子さんのバイオリン演奏も加わった。ベスト3感が出てきてクライマックスに近づいている気がした。バイオリンもメロディのメインを担当する楽器なのにAATAさんの歌声が活きるようなサポートっぷりで凄かった。当たり前だけど、プロってすげえええって思った。
この曲も僕は原曲を知らなくて、ライブ後に聞いた。思ったよりポップな曲だった。それをバイオリンとギタレレでしっとりとゆったりとしたメロディを奏でて歌っていてめちゃくちゃ良かったです。もうこの時点ではランキングなんてどうでもよくなってきた。終わることが名残惜しい。


2位 HONNE「DAY1」

すげええええ
歌詞の全部が英語の曲だあああああああああああ(洋楽と言え)
どうやらHONNEというアーティスト、AATAさんも言っていたが親日家で日本語の”本音”という言葉からとっているらしい。洋楽を歌い上げるってシンプルにかっこよすぎてさ、ボキャブラリーが脳からこぼれ落ちて何も書けなくなるんだけど、すごいなあ。
ポップスとバイオリンってこんなにかっこよくなるのかと思って、自分の知らない音楽を聞くことができて満足していた。あとフミ子さんのバイオリンソロ、めちゃくちゃかっこよかった。


1位 スピッツ「ロビンソン」

1位はロビンソンでした。
幅広い世代で愛されているスピッツの名曲です。僕もカラオケで歌うぐらい好きです。合間のトークでもAATAさんがお話していたが、まっすぐ歌うことが特徴のスピッツの曲をAATAアレンジを入れるか迷ったと言っていた。昨日のライブでは真っ直ぐ歌っていて、歌声の力強さがずっしり来て心打たれてました。ロビンソンという曲がめちゃくちゃ好きなので最高なカバーでした。

アンコール AATA「シナプス」

ライブ配信のコメント欄でアンコールの声が上がっていたので、カバー曲ライブですが、オリジナル曲を歌ってくれました。
シナプスという曲も初めて聞いたのですがかっこよかったなあ。ラップパートもかっこいいし、いやもう全部かっこいいわ(文字で感想を表現することを諦めた)ギタレレだと自分の曲でもカバーっぽくされたように歌えるのかと思った。自分の曲だから操れるとも言えるのか、最後にオリジナル曲を聞けてよかった。大満足です。


まとめ

僕は現地で聴きましたけど、今回は映像配信と音声配信と様々な形で楽しめるように工夫されたライブイベントだなと感じました。でもやっぱり生(ライイブ)が一番だよ。ビールも生が一番だよね。AATAさんのことは名前だけは存じ上げていて、初めて生歌を聞きかせてもらいましたが幸せな気分になりました。時間作って現地に行ってよかった。
あとソワちゃんのMCも流石だなと思いました。僕も表に出てMCやってみたりしたいなと思ったのは正直な感想。緊張しそうだけど楽しそう。
あとフミ子さんのバイオリン演奏も素晴らしかった。バイオリンでポップスを演奏するとあんなにカッコよくなるのかよ。音楽の新ジャンルを知ることができてよかったです。現地に行ってよかった。(何回言うんだよ)

あと今の御時世的にどうしても現地にいけない人に向けてイベントをやるっていうのもよかったな。控えめに言ってもRadiotalkのライブ配信の音質がいいので、音楽ライブとの相性めちゃくちゃ良いなと思った。お笑いライブとかもライブ配信使って行う人増えても面白そう。

また日程が合えばライブに行きたいなと思いました。
出演者、スタッフの方々お疲れ様でした。


おまけ

・コースター、もぐおが当ててしまいました。

画像1


本来ならAATAさんのライブをよく聞きに行ってる人がほしかったのかもしれないけれど、見事ロビンソンが1位と的中してしまったので、大事に使おうと思います。ガチで当てにいって、ガチで当たってしまって正直困惑した。

・新代田クロッシングも良いお店だった。

アルコールが出せない中、ノンアルメニューも充実してました。僕は「オリオンクリアフリー」というのノンアルビールが美味しくて2本頼みました。お腹タプタプ。ノンアルビール、年々進化している気がする。

画像2

画像3

そしてこの笑顔である。

あと焼きおにぎりスープも美味しかった。
焼きおにぎりがスープに浸されてる料理で、程よい塩味で美味しかった。

画像4

お酒が飲めるようになったらまた行きたいお店でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?