見出し画像

フリーランス6年間で気付いたモノとお金の付き合い方とライフスタイルデザイン

確定申告も無事に終了し、昨年度の売り上げが過去最高を超えていることがわかり、感じることがありました。

主な業務はwebメディアの開発・運用コンサルティング、広告の運用やデジタルマーケティング全般。テック企業や出版社のwebメディア制作に携わってきました。2015年から副業でフリーランスを開始し2016年には完全独立し、そこからはフリーランスだけで生計を立てるようになりました。今までの給料の2倍を稼げるようになり2年目からは売上1000万円を超え、毎年最高売上を更新し昨年は2000万円に乗せることができました。完全リモートワーク(世界中のどこでもテレワーク)な働き方をしていて、30歳を機に2019年はエストニアという国に会社も設立しました。

収集癖があり本は年間50冊ほど読みますし、毎年ドローンは新型を購入。カメラ、レンズ、アクションカメラ、PCやガジェット、DIYの工具、料理道具、コーヒーの自家焙煎、発酵飲料のクラフト、100インチのプロジェクター歳の映画鑑賞システムなど興味が及ぶものは全て手に入れて試してみなければ気が済みません。

そのすべてを処分して生まれ育った東京にある家を引き払い、今は定住しない移動可能な暮らしをしています。

そのプロセスを通して気づいた事は、買ったモノは持ち歩くのに限りがあるが自分の中にあるモノはどこへでも持っていけるということ。
そしてこの経験と知識はどこにでも持っていくができるし永遠に資産なるということを気付きました。

一方でコーヒーの焙煎をする機材を買って気付いたこともありますし、経験したこともあるので一概に全てを買わない方が良いと言うものではありません。しかし、出来る限りレンタルしたり自分が所有権を持たないと言うことがどれだけ人生のフットワークを軽くしてリスクを減らせるかということも学びました。

正直言って今でもお金に余裕があるといった状態ではありません。というのも僕は前述の収集癖があり、自己投資も好きなので収入が上がっても大半を経験や学習のために使うのであまり貯蓄ができないのです。

物心ついた頃から経営者だった父の「たくさん稼いでたくさん使え」という父の言葉の影響もあるのか、フリーランスになってからは売上を意識して稼いだお金をたくさん使うようにしてました。
少しでも自分の興味が向くものにはお金を惜しみなくつぎ込んで経験に変え、その経験を自分のビジネスに活用しようと挑戦してきました。一昨年までは売上1000万を超えていても毎月の支払いで焦るような生活をしていましたw

そしてある一定の自分の興味を金銭で解決すると、金銭では解決できない興味のほうに自分自身が向かっていくということに気が付きました。
しかし、この金額差は人によって大きく異なるでしょう。すでに感じれている方もいると思いますし、1人で1億稼いでもまだまだ足りないと感じる方もいるはずです。

自主隔離をしているのを機に超少食ファスティングも始め、食に対しての考え方だけではなく食欲についても気付きがありました。
100グラムの食事を1日2食。これでも体の栄養には問題なさそうですし、噛むことによって満腹感も得られます。さらには消化の負担が少なくなるためエネルギーの消費量が少なくなって早寝早起きできるようになりますし、有酸素運動した時と同様に交感神経が優位になるので頭が冴えタイピングミスも少なくなります。

そして、この体験を通してお金も同じように使いすぎていたと感じました。テーブル上に広げられた大量の食べ物を見ると栄養は関係なく食欲を満たすために自分の限界まで詰め込んでしまいます。売り上げやお金も一緒で入れば入る分だけ入れてしまう。そしてお腹いっぱいになるまで、欲望が満たされるまで続けてしまいます。

これでは完全に栄養過多ですし、自分の欲望の調整リングもガバガバになり僕の精神は肥満もしくは生活習慣病とも言える状態になっていたんだと思います。

この学びからモノとお金の付き合い方をシフトしようと感じました。モノは多く所有すれば幸せになるわけではなく本当に大切なものだけを所有すること。体験を目的としている場合はレンタルをしたりそれを使える場所に行くようにすること。

お金に関しては稼ぐ量ではなくて自分が求めるライフスタイルに必要な分を明確にして、その量を効率的に手に入れること。お金を使うときに得られる欲望が満たされる感覚は中毒性があり、自分を強欲に高慢に変えてしまうということを理解すること。

今は世界中が脅威にさらされ困難な時期が訪れていますが、一度立ち止まって今まで自分が歩んできた道を振り返り、自分の中で何が起きていたかということを見つめ直す良い機会です。

いくら稼ぐのかではなく、どんなモノを自分の手の中に残してどういう風にお金を使っていくかと言うことの方が大事なんだと。大切なんだと気付かされました。

PS. 今年は圧倒的に売り上げが下がると思います。仕事のご依頼お待ちしてますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?