見出し画像

musumiの米粉パンができるまで

今年初めてネットショップをオープンしたときに、

真っ先に宣伝して売りたいなと思ったのは米粉パンでした。

実は店舗営業をしているときから、米粉パンの美味しさを

もっといろんな人たちに伝えたいよねという話はしていて

今、全国の方に届けられるようになりとても嬉しく思っています。

米粉パンができるまでは、たぶん半年以上かかったかな

お店がオープンしてから2年目に入ったとき、お客様で小麦アレルギーの方がいてその方が持ってきてくださったネット通販で買ったという米粉パンを食べさせてもらったけど本当においしくなかった(笑)

スタッフの友人という事もあり、そこから美味しい米粉パンを作って

提供してあげたいという気持ちが強くなりおいしい米粉パンづくりが始まったのでした。

最初は、ホームベーカリーでやってみたりネットに載っているレシピを真似して作ってみたりしたけど全然うまくいかず試行錯誤の日々でした。

実は、スタッフの子が主体でこれを作りたい!と考え始めたのはこれが初めてだったかもしれない。

本人なりに、いろんな本を読んだり人に聞いてみたりパン教室に通ってみたり。少しずつ少しずつ改良して今の米粉パンができあがった。

最近ではグルテンフリーを意識して生活している人も増えてきて、お店でメニューとして提供しているうちに徐々に米粉パンも認識されはじめ遠方からもわざわざ買いにくる方も増えてきていました。

ただ、私たちが目指した米粉パンはグルテンフリーの人だけでなく

普通に食事にいらっしゃった方もおいしいと思える米粉パン。

小麦と比べて遜色なくおいしいと思えるグルテンフリーのパンでした。

素材には、小麦 卵 乳製品は一切使用せずできるだけアレルギーのある方が安心して食べられるようにしました。

友人で、卵も乳製品もダメな方がいて30歳になるまでチョコレートも食べたことがないという人に米粉パンを食べてもらったときはものすごく感動していたのを覚えています。

お店にきてくれたお客様に安心して食べ物を提供したい

それがアレルギーの人だけでなくお店にきていただけるみんなが喜ぶものであること。お店をただのグルテンフリーのお店にはしたくないと思っています。

小麦アレルギーの人も食べれる商品があること、なんのアレルギーのない人でも楽しめる商品があること。

みんなが同じ場所で、同じもの食べ、おいしいねと言える。

それはお店でも、自宅でも、例えば届ける場所が変わってもできることだと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?