見出し画像

自分を信じる?の意味

私の好きな、今井美樹さんのPIECE OF MY WISHって歌の歌詞で、

「どうしてもっと 自分に 素直に生きれないの」ってあるけど。

泣ける曲ではあるんだけど。

自分に素直に生きれる人っているの?って思ってた。

そんなの私と違う世界線の、違う生まれをした幸せな人の思考だと思ってた。

素直って扱いやすい人って意味だと思ってたし、対、他人が自分に対して思うことかと思ってたので、自分に素直?が引っかかってた。

それだけ、自分をよく見つめてこなかった。

最近はこんな感じになりました。

私は人の指示に従いすぎたり、人の体調の悪さ、機嫌の悪さに敏感になりすぎて疲れることがある。

そんな私もオッケーだし、悪いことではない。

むしろ、配慮ができる、気がつくと言う点でとても良いことなんだよね。

それなのに、そのことで損をしている気がしていた。

この点が私を疲れさせていたんだと気付いたわけだ。

そうか、これはいいことだ、私は良いことを人にできるんだって思えた時に、そう言うシチュエーションに出会って気遣いをしすぎたとしても、疲れなくなってきた。

気づく、と言うだけでこんなにも身体が楽になる。

昨日はお腹が痛かった。胃がキリキリしていた。

悩みがあるわけでも、食べすぎているわけでもなく。どうしたんだろうって思って、

胃が痛い スピリチュアル でググったよねw

そしたら愛が足りていないのかも、孤独なのかもって出ていて。

あ!って気づいた。

あ!私、寂しかった!孤独を感じていたんだ!って。

新しい職場に移って、前のお店のみんなが恋しかったし、とある人とLINEを朝から晩までして恋人気分だったのもやめたし、それより前に引っ越したからママ友たちとも離れたし。

何より、子供達と触れ合う時間も減っていたから。

そうか、私、子供に寂しくない?って聞いていたけど、私が寂しかったんだぁぁあー!!

って思って。

そっかぁ、ごめんよーわたしーさびしかったよねぇ

気づいてなかったぁ

って言いながら仕事帰りに運転して、涙拭いてバレないように家に帰って子供の話聞いてたら、上の子がなんか突然にハグしてくれてヨシヨシしてくれたんだよね。

実際、誰かにハグされたかったんだよねー!!!ほんと!!!

ありがとう…子よ…

いっぱい色んなことに気づけてる。

毎日、ありがとうだらけ。


自己受容って、自分を受け止めるってことだけど、自分の感情に気づかない時はこうやって身体の方がサインをくれたりする。

その証拠に、気づいた瞬間に胃痛は無くなって、子供からの愛も受け取れたし。上の子が胃薬と水持ってきてくれたのもあるけどw

そんな感覚だけの、ふわっとした直感だけど。

私は大丈夫、できる。そんな直感や。

私は私の感覚を信じる。嫌なことは嫌と言うし、嬉しいことは嬉しいと噛みしめて、出来るだけいつも人に伝える。

大好きな人に大好きっていつも表現する。

自分に素直になるってそれだよなってやっと落とし込めた(私なりにね)。


毎日新しい自分と出会って、一見しんどい仕事も感謝できて、1週間、新生活がなんとか回ったことにもホッとして。

本当の、小さい頃の私。

おてんばで、好奇心強くて、何にでも誰にでも首突っ込んで、目立ちたがりで、いつも嬉しい!楽しい!大好き!痛い!辛い!みたいなw

身体中でこの人生の体験を味わっていた私。

思い出す。

素直だった。すごく。あれが素直ってやつだ。


PIECE OF MY WISHには、

「あきらめないで 全てが 崩れそうになっても 信じていて あなたのことを」

て言う歌詞もあって。

うん。やっとわかった。なるほどこれか!


そんな確信が持てる自分に出会える、自己受容。

インナーチャイルドを癒して、過去も今も未来も、自分を許す。

エネルギッシュな自分に。なんでも楽しく受け入れて、無理なくお客様に笑顔でいられるためにも。


全て、うまくいってる。

今起きてることは、うまく行くためのこと。


自分都合の意味づけ、して行こう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?