見出し画像

夫婦のあれこれ+α

モヤモヤを抱えて、うまく言語化しようと
考え込んでいたらすっかり口数が減って
喧嘩っぽくなってしまった我が家です。


どうもまとまらないから、先日
これはもう抱えきれないから言うね、と話して。

でも寝る前に寝室で話したからか
なんだかスッキリしなかった。

時間を使って溶かしていく予定。


なんだかなー。こんなこともあるよね。
口数が減っちゃうと、なんだか意地になって。

そんなときに、
次は躁状態の母の相手が入り😇🙃

またしても私はイライラもやもやしてしまう🫠💭

躁状態の母はとにかく電話の回数が増える。
(10回とかザラ)
出ないと永遠にかけてくるから出る。
(とにかく思ったことを伝えないと気がすまない)

流してもいいからとにかく話させることが大切で、
話したら落ち着くからとにかく聞く


これが私にはしんどくて(せっかちだし)
またしてもイライラ。

心と時間と空間に余裕があるときは
(一人で家事しているときのみ←)
スピーカーにして
話し終わるのを待つ。これで済むのだけど。

今は1歳の次男抱えているし
なかなかそんな余裕なんてない。

断るという手も知ったし、
しんどいときはしんどいから、と
話をして切るんだけど
毎度というわけにもいかないし
満足てくれないとかけてくるから。


ふぅ。


明日はひとり時間もらってスタバにでも行くかな。

吐き出しって大切だなぁ。


まとまりはないけど、最近の、あれこれでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?