見出し画像

ぜーんぶ投げ出したい!

過去の私が定期的に感じていたキモチ。

ぜーーーんぶ、投げ出したい!


これ、今思えば母との距離が近かった頃
そして、汚部屋空間に住んでいた頃
よく起こっていたな、と。


躁うつ病母は、昔はいわゆる教育ママで
過干渉、子どものことを指図したくなるタイプで。

あれやこれや言われすぎて、もう何でもいい!
ぜーーーんぶ、どうにでもなってしまえ!

っとなっていたんです。

今思えば、〜べき、が母を苦しめ、私達子どもも
苦しんでいた気がするんだけど
とにかく、ツラかった。


自分の人生を生きている気なんて、
したことなかったし
なんでも母に決められて
それに従ってしまうのは私なんだけど
気が狂っちゃうから、従うしかなくて。

従いたくない4歳下の弟が従わないのもあって
長女の私は自分の気持ちなんて二の次。

でもそれが当たり前できていたから、
生きにくさは感じていたけど、
家を出る気も特になかった。
(今思えば気持ちを押さえつけることに慣れていた)

これが、家を出て、
いろんな縛り付けからもだいぶ開放されて
モノも片付けて思考も整理できてきたら
このぜーんぶ投げ出したい!と思う衝動は
なくなってた。

いろいろ割愛しているけど、
とにかく、環境を変えることと
思考とモノの整理!

ぜーんぶ投げ出したい衝動が定期的にある方、ぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?