見出し画像

もやもやをつらつら

母は、認知が入ってきたみたい。

詳しくは書けないんだけど今日の電話で
私が母に酷いことを言った、と訴えられ
私悲しかったんだから!わんわん泣いたのよ、
言われたこっちはしっかり覚えているんだから!
その他諸々いつもの調子でだーーっと言われたけど

私としては

いや、言ってないと思うんだけどなーー
そんな酷い単語をだーーっと何度も言うことはない
(言霊を信じているから言えない)

でも私の記憶もそんなに自信ないし
どうかなー。モヤモヤ。としていたら

父からの話で、確信に。

調べてみると、

双極性障害からの認知症って
よくある流れみたいで。こわいなーー


これからどうなるんだろう。


でももう私は母が周りを巻き込んで
迷惑かけていることに対しても
(夜中1:30に人に電話かけたりしてる)
自分が巻き込まれていることに対しても
これ以上は無理だと限界を感じたから

父に任せきりになっていることは
申し訳ないやら、心配やら、あるんだけど
私にも生活があるからこれ以上は無理だ。


自分を守るため、
そう思って、次のステージへ。

近くで、ほどよい距離感で支援をできることが、
娘としてはいいんだろうけど、
わかってるんだけど、

そんな関係性じゃないんだ。


未熟なんだ、私。

今までされたことがやっぱり許せないし
もう心が限界。



私はやっぱり母と自分を切り離して考えるのが
下手くそで、なかなかヘビーなのよね。


躁状態になるたびに、振り回されることに疲れた。

さ、部屋の片付けして寝よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?