やめるへらす

ここ数年でやめたこと、減らしたこと


母に頼まれたことを全てするということ

例えば、病院まで送って、とかこれ買ってきて、

まあ家族であれば気軽に頼みごとってするとは思うんだけど、私は今まで自分のことより人のことを優先して、無理してでもやってあげていた。(特に母)

病院まで送るのとかも、タクシーもったいないし、それなら私が、買い物も、行くのキツイだろうし、私が。とか。なにかしらがんばってしまっていた。

でも、なんのきっかけだったか、断ることは
自分のために大切だな、と気付いて。

そもそも子ども生まれてからは
厳しいことが増えていた。

基本的に、自分の欲求を叶えるために?
鬼電してくることが多かった母。

これが本当にストレスでいろいろ対策はしたけど
正直そんなに効果なくて。

でも、イライラするのも、自分が無理して頑張ってしまってるからやん、と、本末転倒なことしてた。

これって、患者の家族あるあるじゃないかな?

もうちょっと、自分も大切にしよう。

というわけで。
しっかり理由を説明して、断ることをはじめた。

話せば、わかるし、無理と分かれば
そんなに要求してこない。

自分を大切にするために、減らしたこと、
というかほぼやめたこと。

いろんなことの整理って、大切だなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?