見出し画像

今日の子育て。~育児での負担感減の方法。(自分調べ)

どうも、こめっこです。

ホワイトデーのお返しにロイズのポテトチップチョコレートもらいました!

デブ活!!!

***

育児をしていて、少し気持ちが楽になった話です。

散歩に行く。

気分転換にはなるのに、準備が~というのも色々思っていたのですが、よくも悪くもあまり準備しないで、小さいバッグ(いちおう財布、保険証と母子手帳とタオルぐらいは持って)とベビーカーで近所を回遊しています。

負担感が減ったので、ぐっと出かけやすいですし、気分転換うれしいです。

あとは、あたしのモチベーションが前向きだとなお良いのですが…これは、慣れれば前向きになれるはずと考えています。

平日掃除機、週末クイックルワイパー。

基本的にモチベーションのためにも、部屋はきれいにしておきたいのですが、掃除がなかなか思うように時間がとれなかったのですよね。

ムスメちゃんが朝寝していると音を立てにくいですとか、夫くんがいるとがっつり掃除を逆にしにくかったりです。

最近は平日はムスメちゃんを遊ばせつつ、がーっと(丸く)掃除機をかけて、週末はささっとクイックルワイパーでまいっかとしています。

天気が良ければ、夫くんとムスメちゃんに散歩に出てもらい、掃除するのがとても良かったのでそちらも採用です。

絵本を読む。

今までも読んではいたのですが、数冊買い足しました。

ばしばし叩いて手を切っちゃうこともあるのですが、興味があるようだというのは建前でして、あたしがムスメちゃんとの時間をもてあましてしまったのです。

ムスメちゃん、遊びは好きですが、まだまだ集中はできないですし、じゃあ抱っこばっかりっていうのもあれなわけで、読んでいるとわりと時間がたつので気が紛れます。

同じく、しなぷしゅは見たいときに見れるので、大助かりなわけです。

出産体験を思い出す。

ムスメちゃんはママ大好きっこなので、嬉しい反面、作業が進まないこともあり、そのことで、あたしもフラストレーションを感じてしまうこともあるのです。

その時は、ムスメちゃんは何日も腹から出てこない頑固者で、あたしとは離れたくないんだと、最近思い出すようにしています。

少しだけ、気が楽になります。

一緒にお昼寝する。

前はムスメちゃんが寝たときに家事をしたりしていたのですが、ムスメちゃんの寝息を聞きながらくっついて眠るのはとても幸せです。

なので、できる範囲で一緒にお昼寝しています。

負担はあるけれども

結局はムスメちゃんが大好きなので、フラストレーションを溜めずに、暮らしていきたいですね。

明日もお散歩行きまーす。

では、またお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?