2023年春公演キャスト・スタッフブログ⑩

ついに私の番が回ってきました。学年が上がるにつれて回ってくるのが遅くなって変にハードル上がっちゃって嫌ですね〜。今回もおもしろくはないです。多分。面白い文を書く才はないようで!

こんちには。藤ッ…いえっ、さかなです。最近芸名をコロコロ変えていますが、しばらくはさかなと名乗るのではないかなぁと思います。この名前の由来は……知ってる人に聞いてみてください。自分からはなんか気恥ずかしかで言いづらいです(じゃあそんな名前にするな)。せめて最後に少しだけかきます。

さて、で、今回のテーマはなんでしたっけ〜? 

おおー。
「あなたにとっての恋愛・結婚とは」という新歓の時期とは思えない踏み込んだテーマです。

しかしまぁここまでのみんな言語化が上手くて、それぞれ恋愛観がしっかりしてて最後の方に自分のが回ってくるのなんか恥ずかしいのですが…。しかし最近恋人ができた身としては避けて通れないテーマ。頑張って言葉にしましょう!

まず恋愛とは1人で完結しないものじゃないですか。一方的に「好き好き好き」はただ恋してるだけなので、そこに愛はないと思います。
この恋が双方向になった時、ゆっくりと愛という形に昇華されていくのではないでしょうか。

ではここでいう恋と愛ってなんなんでしょうか。

恋はやや本能的な激しさを持ってるものだと思うのです。例えばある人を好きになった時に、その人のどこが好きかってよく質問されますけど、大抵上手く答えられません。ていうのも恋は論文じゃないはずなんです。「〇〇が△△で、□□が☆☆である。よって私はあなたが好きです」ってなんかイヤですよね。証明じゃないんだから。そうじゃなくて猛烈になんかよくわからないけど「好きです」って言ってしまうのが恋なんですよきっと。そして多分そこには若干の肉体性も含まれると思います。手を繋ぎたいとか抱きしめたいとか。恋では、そういう肉体を介した繋がりを殊更求めるもなのではないでしょうか。なんかそういうのを「下心」と言われてしまえばそれまでですが、結局それの有無が友情との違いなのではと思ってしまいます。そういう意味では俺は男女の友情は成立する派の人間なのか…?いやそんな気はしないが…果たして。

さて愛はどうでしょう。愛はより理性的、精神的なつながりの中にあると思います。例えば彼女が自分の好みをよく知ってくれているとか、2人とも考えてることが近いとか。居酒屋に行った時にお互いが飲む酒の種類がわかってるとか。そんなものは些細なことですけど、そういう風に2人の中にある心の繋がってる部分が愛に相当するものなのではないでしょうか?

つまり恋愛とは「肉体的・本能的に互い求め合いながら、精神的・理性的に繋がり合うこと」と言えそうです。

とそれっぽいことを書きましたが別にそんなこと常日頃考えてるわけじゃないです。なんとか言語化しただけです。

結局のところ、恋愛は

「一緒にいたいから一緒にいる」

に尽きると思います。

その人が何より大切で愛おしくて、誰よりも隣にいようとする。誰よりもその人のことを知ろうとして、逆に自分を知って欲しい。
そんな純粋な思いの表れなのではないでしょうか。

結婚はきっとその延長線上にあるのでしょう。
恋も愛もどっちも揃ってなければ結婚という選択肢は出てこないと思います。恋だけでもダメ。愛だけでもダメ。たぶんこの恋と愛がともに一生ものだと本当に確信した時にそういうことを考えるのでしょうね。後数年したらそういうタイミングが私にも来るでしょうか!うーん!

そんな年齢に差し掛かっているこの現状。

もう若くないんだなぁ。みつを


さて、そんな恋愛と結婚が一つのテーマになった我々娘の予感の新作がこちら👇👇

劇団娘の予感2023春公演
『紙風船/ペーパー・バルーン』

【会場】
東京工業大学 Taki Plaza 地下2階

【日時】
4月
21日(金) (A)18:30~ 
22日(土) (B)13:00~/(A)17:30~
23日(日) (B)13:00~/(A)17:30~

【料金】
無料(フリーカンパ制)

ご予約はこちらから👇
https://ticket.corich.jp/apply/242084

【あらすじ】
大正時代の若夫婦の或る一日を描いた岸田國士の名作『紙風船』と、現代の高校生カップルのある一日を描いた創作『ペーパー・バルーン』。沈黙と饒舌、重さと軽さ。男女の関係は100年を隔てて変容する……

【脚本】
岸田國士(『紙風船』)
中川倫太郎(『ペーパー・バルーン』)

【演出】
中川倫太郎

【出演】
夫 (A)三浦滉平 (B)ラマさん(Wキャスト)
妻 玲音
軍服の男 さかな
男 天聖
女 松原すみれ

【スタッフ】
舞台監督 中川倫太郎
舞台監督補佐 タコ
演出助手 銅
舞台美術 タコ, さかな, 三浦滉平, 天聖, 玲音, ラマさん, 中川倫太郎
音響 天野雨
照明 銅
宣伝美術 吉川, 松原すみれ, 中川倫太郎
制作 吉川, 中川倫太郎
衣装 中川倫太郎

【詳細】
https://stage.corich.jp/stage/242084

【お問い合わせ】

musumenoyokan@gmail.com




ちなみに。
私のスマホカバーの中にはさかながいます。

横浜でご飯食べてる時に急に流れのマジシャンが来て、マジックやってったんですよね。その時にトランプに名前でもなんでも描いてくださいって言われて彼女が書いたのがこのさかなです。
💬だからさかななんですね〜。
半分ぐらい正解です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?