見出し画像

水やりで気づいたこと。(子育て)

朝6時半に目覚める。

携帯電話にセットしてあるアラームがなるから、、、

昨日の睡眠時間は、6時間ほど。

朝なのに身体が重い、

昨日青汁を飲むのを忘れた。そのせいかもしれない。


部屋のモンステラやポトスなどに水をやる。

この子たちの必要なもの、、、

太陽、水、肥料

私に置き換えれば、

愛、金、食べ物

といったところだろうか。


無意識に、太陽の位置に『愛』と書き込んだ。


書き始めてふっと思った。

私は、子どもに一番必要なものは、『食べ物』だと思って育ててしまった。

それも、栄養素がとれればいいというような感覚でいた。

太陽にあたる愛が必要だったんだ!!

成人する娘2人を持つ私がいまさら何をいっているんだとそう思う。

でも、確かに愛が足りなかった。

でも、わたしにも愛が足りなかったのかと思う。

いや、それだけじゃない。

『水』にあたる『金』もなかった。

『肥料』にあたる『食べ物』も園芸店で買うちゃんとしたものじゃなくて、100均にある安さが取り柄の栄養剤。そういったような毎日の食事だった。

ああ、本当に貧しかった。

やはり、愛 金 食べ物は、3大要素。どれがなくても、生きられない。


でも、もっと早く気が付けばよかった。

は、ただで与えることが可能だということを、、、



読んでくださって、ありがとうございます。尻尾を振って、喜びます!!語彙を深めるために、本の購入に充てさせていただきます。