見出し画像

箒(ほうき)のメリット

前の記事にも書いたが、私は片付けが苦手で、よって掃除も物があふれているので、あまりしないという悪循環に陥っている。

週に1回ほどかける掃除機もダイソンのスリムタイプの7万円したいいものを使っているが、これを買っても別段綺麗好きになるわけではなかった。(


ある方の記事を読んで(すいません、お名前が出てこない)、わたしの中の常識が変わった。

その方は前職確か新聞記者だったと思うのだが、退職されて今までの生活を維持できなくなり、昔ながらの生活に変えたという。

冷蔵庫なし、炊飯器なし、とにかく家電製品を極限まで処分された。
もちろん掃除機もない。

箒と塵取りを使う


あっ、そうか、、、

私は、そうおもった!!


今まで、良い掃除機はないものかと試行錯誤してきて、行きついた先がダイソンのコードレスって選択だったのだけど、ダイソンの掃除機にもできないこと不便なことが多々あるのだ。

まず、一番気に入らないのは、ヘッドの車輪に猫の毛が絡まり車輪が動かなくなること。

まあ、ピンセットで根気に取っていけばいいのだが、私はそういうのがイライラきちゃうタイプで、そのまま使っていたら、ゴムでできている車輪がすり減って円ではなくなってしまった。

1度ダイソンに話したら、保証期間だったので、ヘッドの新品を無料で送ってくれたが2度目は駄目だった。


2つ目のデメリット

段差や隅っこが掃除できない。

これはダイソンだけではなく、掃除機の宿命なのだ。



箒はいいよ――――――!!


段差も難なくクリア。
今まで、隅っこに残っていた埃も、引き戸のレールの上も問題なく取れる。

言うまでもなく、もちろんコードレス!!

そして、紙などの大きいゴミを掃除機片手にしゃがんで取る必要もなくなった。
箒でサッサと塵取りの中に入れてしまうだけ。

それと、ごみ箱の後ろとか扇風機の後ろとかのスキマに、うちは知らず知らずのうちに猫の毛が集まっているのね。

それを、物をどかさずに、箒を縦にしてスーッとなでるだけ。

あーすっきりした。

ちなみに私が使っている箒と塵取り
しゃがまなくていいし、猫の毛を柵でとれるから、楽ちんです。参考までに、、、





読んでくださって、ありがとうございます。尻尾を振って、喜びます!!語彙を深めるために、本の購入に充てさせていただきます。