見出し画像

全国一之宮神社 書の御奉納巡拝【祈りの書プロジェクト〜むすひ〜】摂津國一之宮 坐摩神社にて御奉納

こんにちは
書道家の信貴聖玉です

全国一之宮神社 書のご奉納巡拝
【祈りの書プロジェクト〜むすひ〜】
7社目としまして
大阪府大阪市中央区本町に鎮座まします
坐摩神社にてご奉納をさせていただきました

御祭神は5柱いらっしゃいます
生井神(いくゐのかみ)
井水の神(生命力のある井戸水の神)
福井神(さくゐのかみ)
井水の神(幸福と繁栄の井戸水の神)
綱長井神(つながゐのかみ)
井水の神(深く清らかな井戸水の神)
波比祇神(はひきのかみ)
竃神(屋敷神。庭の神)
阿須波神(はすはのかみ)
竃神(足場・足下の神。足の神であり旅の神)

総じて「坐摩神」と呼ばれております

坐摩神様の御神徳は
住居守護と旅行安全

神武天皇が
高皇産霊神様と天照大御神様の
ご神勅を受けて
この五柱の神様を
宮中に祀ったのが起源だそうです

御揮毫させていただきましたのは
御朱印にも載っている言葉
「皇居大宮地之霊」(こうきょおおみやちのかみ)
「皇居の地の守り神」という意味です

大変ありがたい言靈を
書かせていただき光栄です

現在は
オフィス街の高層ビルや
高速道路の高架の付近に
ひっそりと佇んでおりますが

この地に建てられた時は
一体どんな風景だったのだろうかと
考えてしまうほど

鳥居をくぐった瞬間
時代を遡ったかのような閑静な空氣感

お仕事に疲れたビジネスマンの心も
たくさん癒やしている神様かもしれませんね

この度もご一緒していただきました
武道家の朝見松舟氏
祓いの太刀にて
世の祓い清めをしてくださり
ありがとうございました

最後までお読みいただき
ありがとうございました

書道家
信貴 聖玉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?