見出し画像

全国一之宮神社 書の御奉納巡拝【祈りの書プロジェクト〜むすひ〜】豊後國一之宮 西寒多神社にて御奉納

こんにちは
書道家の信貴聖玉です

全国一之宮神社奉納揮毫プロジェクト
祈りの書〜むすひ〜といたしまして
13社目は
八幡総本宮の宇佐神宮の分祀である
豊後國一之宮神社 西寒多神社にて
奉納揮毫をさせていただきました

西寒多神社の御祭神は
天照大御神様
月読尊様
天忍穂耳命様
を総称した「西寒多大神」様です

まずは
武道家 朝見松舟氏による
鹿島の太刀にて
この世を
祓い清めていただきました

この世の祓い清めと共に
同じ場に居ることで
己の心の祓い清めもしてくださっていて
すーっと雑念が消えていく感覚です

清まった心で以て
御揮毫させていただいたのは
「西鎮國一宮」です



「西日本にある国の安寧を願うお宮」
という意味で
皇室が国が安らかなることを祈るように
そこから西の地にも同じように
皇室の祖である天照大御神様をお祀りし
国が安らかにありますよう
祈念している神社が西寒多神社様です

ありがたいお言葉を書かせていただき
光栄です
そして稗田権禰宜さまにも大変お世話になり
ご縁は宮崎県へと繋げていただきました

日本一の「おんせん県」である
大分のみなさまは
とても温かい方々でした

やはり
身体がぽかぽか温まっていると
心も和らぎ、温まるのかもしれませんね

最後までお読みいただき
ありがとうございました

書道家 信貴聖玉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?