見出し画像

全国一之宮神社 書の奉納巡拝【祈りの書プロジェクト〜むすひ〜】伊勢國一之宮 椿大神社にて御奉納

こんにちは
書道家の信貴聖玉です

全国一之宮神社奉納揮毫プロジェクト
祈りの書〜むすひ〜といたしまして
15社目は
三重県鈴鹿市に鎮座まします
伊勢國一之宮神社 
椿大神社にて
奉納揮毫をさせていただきました

椿大神社は
天孫降臨の際に
邇邇芸命様の道案内役をした
お導きの神様である
猿田彦大神様を御祭神とされております

猿田彦大神様を祀る神社は
全国で二千社以上もあり
その大本宮として
創建2025年の歴史があります


また
主神の猿田彦大神様と
妻神の天之鈿女命様が
いらっしゃるということで
縁結びや夫婦円満にご利益があるとして
人氣があり結婚式も多いようです

こちらの「かなえ滝」は
恋愛成就のパワースポットで
行列ができているほどでした

本流は
金龍明神の滝の流れだそうで
ご神水であり
清く柔らかな口あたりで
古来より万病に効く薬水とされてきました

ご奉納は
芸能の神様である
天之鈿女命様を祀っている
別宮の椿岸神社にてさせていただきました

先ずは
武道家 朝見松舟氏による
祓いの太刀と
清めの太刀の演武です

いつもながら
「吐く」息遣いが素晴らしいです
奉納演武の静かで厳かな空氣感の中
吐いた「氣」の音が聴こえ
こちらの身も引き締まります

此度は
「稽古照今」を
御揮毫させていただきました

『古事記』の序文にある
「古を稽へ今に照らす」という言葉で

過去の出来事や
先人の教えから學び
今の事象に照らし合わせて活かしていく
という意味です

椿大神社は
山本宮司に倣い
神職の方全員の
挨拶と掃除が徹底しており
とても氣持ちが良い神社でした


今日も最後まで
お読みいただきありがとうございました

書道家 信貴聖玉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?