見出し画像

全国一之宮神社 書の御奉納巡拝【祈りの書プロジェクト〜むすひ〜】豊後國一之宮 柞原八幡宮にて御奉納

こんにちは
書道家の信貴聖玉です

全国一之宮神社奉納揮毫プロジェクト
祈りの書〜むすひ〜といたしまして
12社目は
八幡総本宮の宇佐神宮の分祀である
豊後國一之宮神社 柞原八幡宮にて
奉納揮毫をさせていただきました

御祭神は
応神天皇「誉田別命」(ホンダワケノミコト)
仲哀天皇「帯中日子命」(タラシナカツヒコノミコト)
神功皇后「息長帯比女命」(オキナガタラシヒメノミコト)

天長四年(827)
延暦寺の僧、金亀(こんき)和尚が
宇佐神宮に千日間籠ったことで
「八幡神が豊後國に垂迹する」と
ご神託を受け、創建されました

全国に4例のみ現存する八幡造りは
とても壮麗です

大友宗麟が奉納した大太鼓もありました

ただ今、柞原八幡宮の本殿は
文化財保存修理として工事中で
奉納揮毫させていただいた拝殿も
これから修理に入っていくそうです 

立派な社殿が
また美しくなると思うと完成が楽しみです

そんな柞原八幡宮様で
「柞原八幡宮」と御揮毫させていただきました

禰宜の長澤様におかれましては
ご縁を鹿児島にお繋ぎいただき
ありがとうございます
感謝申し上げます


最後まで
お読みいただき
ありがとうございました

書道家 信貴聖玉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?