見出し画像

全国一之宮神社 書の御奉納巡拝【祈りの書プロジェクト〜むすひ〜】紀伊國一之宮 丹生都比賣神社にて御奉納

こんにちは
書道家の信貴聖玉です

全国一之宮神社 書のご奉納巡拝
【祈りの書プロジェクト〜むすひ〜】
8社目としまして
和歌山県伊都郡に鎮座まします
丹生都比賣神社にてご奉納を
させていただきました

御祭神である丹生都比売大神様は、
天照大御神様の妹神であられます

丹生都比賣神社は、
「紀伊山地の霊場と参詣道」として
世界遺産に登録されました

真言密教開祖の空海さんは
守護神として
丹生都比売大神様と
高野御子大神(たかのみこのおおかみ)様を
お祀りする社を建てられました

これが日本における
「神道と仏教の融合」の
始まりなのだそうです



『丹生大明神告門(にうだいみょうじんのりと)』
という祝詞の中にある
『朝日なす輝く宮 夕日なす光る宮』から
「朝日奈須輝宮」を揮毫致しました

また、
丹生都比売大神様は
かの蒙古襲来をいち早く予知なさり
そのおかげで事前に待ち構えて
討つことができたそうなんです

宮司さま、いろいろ教えて頂き
ありがとうございました


そして、
ご一緒していただきました武道家の朝見松舟氏
此度も世の祓い清めをしてくださいまして
感謝申し上げます

最後までお読みいただき
ありがとうございました

書道家
信貴 聖玉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?