見出し画像

めいそう日記Ver3〜Day30(+1000):ビジョンを描く【魚座満月の瞑想(前編)】


1. 瞑想小咄〜ビジョンを描く【魚座満月の瞑想(前編)】

今日は中秋の名月。日本全国各地できっと、お月見を楽しんでいらっしゃる方がたくさんいるのではないだろうか。

ここ伊勢では例年中秋の名月の夜に観月会が催されている。これは伊勢神宮が主催するイベントで、和歌と俳句の秀句が読み上げられると共に、雅楽や舞が奉納される。夜空に浮かぶ月の下で厳かに執り行われる会を見ていると、不思議と平安時代の頃のような、雅な時代が目の前に蘇っているような気持ちになるものだ。

そんな雅な夜が行われている一方で、私は今日は合気道の稽古で汗を流していた。私が通う道場にはクーラーというものはついていないので、夏場は窓を全開にして、扇風機をかけて稽古に励んでいる。その窓の外に、ぽっかりと浮かぶ月に少々気を取られつつ、いい汗を流すことができた。

さて、今日は中秋の名月ではあるものの満月ではないということにお気づきだろうか。そう。満月は明日なのだ。

明日は魚座の満月。今回の満月はどのような特徴があるのか、瞑想会講師のまりこ先生にいつものようにコメントをいただいてみた。

9月18日は、魚座の満月。
この日は魂の課題や、変容、生まれ変わりを意味する、ドラゴンヘッド側の部分月食。
そして地球に近い スーパームーンでもあり、とってもパワフルな満月です。
月食のエネルギーは、半年程続くとも言われていますので、フル活用したいですね。
天体図から読み解くメッセージは、
[見えないエネルギーを大切にし、自身の内面を潜在意識レベルで浄化し、新たなステージをビジョン化し、コミットしましょう]。
願いが現実化しやすい配置でもあります。 
スーパームーン満月瞑想会を、是非ご活用ください。

まりこ先生のコメントより

何を為すにしても、まずはビジョンを抱くことが先決。描いたビジョンがすぐに現実化することもあれば、時間がかかることもある。しかしながら、そのビジョンを失うことがなければ、着実に一歩ずつビジョンの実現というゴールに向かって歩みを進めることができる。

私も、最近一つ10年くらい前に描いたビジョンを現実化できそうな見通しがたったところだ。その頃は夢物語だと思っていたことが、後々になって現実化することもある。諦めずに前を向いて歩き続けること。そうすれば、いつかビジョンが現実化する日が来る、と信じたいものだ。

今回の満月は、ビジョンの現実化に向けて大きく手助けをしてくれそうだ。今日の中秋の名月に心を寄せたのならば、明日の満月では自分のビジョンを頭に思い描いてみてはいかがだろうか。遠い未来に、もしくはすぐ目の前に、ビジョンが現実化する未来が訪れるかもしれない。

明日はいつものように、まりこ先生とオンライン瞑想会を実施予定。ご興味のある方は、ぜひお気軽にご参加ください。

2. 今日の瞑想〜2024.9.17 Tue 6:15〜(10min)

今日から一週間の始まり。頑張ろう。早速瞑想をしよう。

今日の瞑想音楽はこれ。

姿勢を整えて座る。今日は心静かで、瞑想が捗った。途中頭が下を向いてしまって、集中が途切れたように思ったけれど、姿勢を整え直すとふっきしま。この感覚を覚えておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?