見出し画像

MUSUBitってどんな栄養素があるの?【生地編~大豆粉~】

こんにちは。
本日はMUSUBitのnote初回です!記念すべき初回のnoteは、

「MUSUBitってどんな栄養があるの?」

というのをMUSUBitの栄養士さんに聞いたので専門家からの視点でMUSUBitを会話形式で発信します!

そもそもMUSUBitは生地・生地に練りこむ野菜パウダー・中身のMUSUBitペーストをお好みでカスタマイズできます。

今回はMUSUBitの生地に入っている「大豆粉」「全粒粉」についてお話しします!

MUSUBitママさんスタッフ(以下:ママさん)「宜しくお願いします!」

MUSUBit栄養士さん(以下:栄養士さん)「お願いします!」

【大豆粉】

まずは大豆粉について聞いていきます!

ママさん「そもそも大豆粉ってなんですか?」

栄養士「大豆粉は文字通り大豆を粉末状にしたものです。」

ママさん「なるほど、まさに文字通りですね、笑 大豆粉ではどんな栄養素が採れますか??」


栄養士さん「大豆に含まれている栄養素は、、タンパク質・食物繊維・ビタミンB群、ビタミンE・サニポン・イソフラボン などです!」


ママさん「その中の①タンパク質、②食物繊維、③サポニン、④イソフラボンについて詳しく聞きたいです!まず、①タンパク質から」


栄養士さん「大豆に含まれるタンパク質は動物性タンパク質と同じものが多いです。しかも大豆のタンパク質は体内で消化吸収されやすく、体のたんぱく質(筋肉など)を作る働きをします。」

ママさん「そうなんですね!大豆すごい!笑
だから『畑の肉』と呼ばれているんですね!納得です。②の食物繊維はどうですか?」


栄養士さん「まず前提として、大豆の炭水化物の6割が食物繊維です。」


ママさん「え!食物繊維って炭水化物なんですね!知らなかったです。。
炭水化物というカロリーが高くて大人としては避けたほうがいいかなという印象でした。個人的にお通じや健康に良いイメージがある食物繊維も炭水化物だったのは意外です笑」


栄養士さん「そうですね、食物繊維(セルロース(不溶性食物繊維))は便の量を増やし排便を促す効果があります。」


ママさん「今からでも大豆食べたくなりました笑
次に少し聞き慣れない③サポニン④イソフラボンについて聞きたいです!
サポニンって音がなんかかわいいですね笑」


栄養士さん「そんな音のかわいい(?)サポニンは体内の過酸化脂質の生成を防ぎ、病気や老化を予防します。また肥満抑制作用もあるんです。
④のイソフラボンは女性ホルモンに似た働きしますし、骨粗鬆症の予防にも働きます。」

ママさん「すごすぎる、、サポニン!
病気や老化を防ぐというのももちろん嬉しいですが、特に肥満抑制作用は幼いお子さんにも嬉しい作用ですね。」


ママさん「ありがとうございます!大豆粉について沢山知れました~!」


栄養士さん「良かったです!ありがとうございます!」


今回は大豆粉についてご紹介しました。
知らなかった!役に立った!少しでも思っていただけたら嬉しいです。


次回は引き続きMUSUBitの生地編で「全粒粉」について栄養士さんに聞きます!

今回の記事に関しての質問や栄養士さんに聞きたい情報がありましたらインスタやTwitterのDMに送りください!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?