見出し画像

立秋。夏も終わり、季節は秋へ

つい先日、母袋の川で遊んだのが懐かしい。

画像1

暦の上では秋を迎え、空の色なんかも秋めいてきたなと感じます。

とはいえ、まだまだ暑い日が続くので、どうか無理せず日々を大切に生きていきたいものです。


旬真っ盛りのブルーベリー

画像2

息子はとにかくフルーツが好きで、ブルーベリーも大好きな果実のひとつ。

息子が2歳になる前から可愛がってくださっている、母袋のSさんのところでブルーベリーを収穫してきました。

昨年から試作を続けて、ようやく納得いくところに着地した、ブルーベリーのクランブルタルト

画像3

白砂糖・乳製品・卵・小麦粉不使用。

米粉をベースに作りました。クランブルとベースのタルト生地のサクサク食感、そこに広がるブルーベリーの甘酸っぱさ。

夏の定番のお菓子の仲間入り。


もうひとつ、作ってみたのがこちら。

画像4

Wブルーベリーマフィン

こちらも、白砂糖・乳製品・卵・小麦粉不使用。米粉で作っています。中にはオーガニックドライブルーベリー。上にはフレッシュのブルーベリー、そしてオーガニックキャロブチップ。

中に入っているドライブルーベリーのプチッと弾ける食感と、上に乗せたブルーベリーのジューシーさが良いハーモニーを奏でている。


「あれ作りたい」「これも試したい」

そんな想いが溢れすぎて、最近は毎週末何かしら試作の日々。

自分の「よし!」ってOKサインが出るまで、何度も繰り返す。


ブルーベリーだけじゃなく、桃も美味しい季節。

飛騨古川の美味しい桃が届いたので、豆乳ヨーグルトがベースのヨーグルトムースと、桃のコンポートを合わせたムースケーキ。

画像5

エディブルフラワーも一緒に飾ってみた。


桃を持ってきてくれた友人は、美味しいと喜んでくれていたけど、個人的にはもう少し完成度を上げたい。ところ。


夜のデザートとして食べました。

画像6

紅茶のラガーとのマリアージュがよかった。コーヒーよりも紅茶が合うお味。


フルーツも少しずつ秋のものに変わっていく。

ただもう少しだけ、夏の余韻に浸らせて。

画像7

ビタミンカラーのブーケに癒されながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?