見出し画像

料理のハードルは低くていい!

おはようございます。今日は料理のハードルは低くていいんだ!って話を少し。

私は今、料理教室を開催していますが調理学校にも行っていないし、子供のころから料理が得意だったわけでもない。料理を始めたのは社会人になってから。だからこそ、料理初心者や苦手な方の気持ちがめちゃめちゃ分かる。私も超初心者からのスタートでした。

3 戻す

まず、料理しよう!と思ったとき、待ち受けるたくさんの壁に立ち向かっていかなければいけない。

例えば、食材・調味料選び。え..お肉ってこんなに種類あるの?どの野菜を選んだらいいの?→スーパーで時間がかかり疲れる。結局聞いたことのあるメーカー又はお買い得品の調味料を買う。使いやすい同じ食材ばかりを買ってしまう。

作り方。短冊切りってなに?大さじってどれだっけ。1カップって?→言葉の意味を調べながら料理をするのでかなり時間がかかる。

そして手順。料理に慣れていないと、あの調味料が足りない!食材切り忘れた!なんてことも。

他にも沢山ありますが、こんなに沢山の壁があるんです。よくあるレシピ動画もテンポよく料理が進むものが多いですよね。できそう!とは思うけどやってみると「これどうやるの?」って多いはず。

画像2

やってみた→失敗した→挫折→料理苦手・嫌い が1番悲しい。

とにかく最初は料理のハードルを下げよう!!!そしてできた自分を褒めてあげてほしい!!!

私は料理って、台所に立ち、サラダ盛り付けるだけでも料理だと思ってる。だってそこには洗う、ちぎる、盛り付けるって過程が含まれてる。包丁を握らなくてもいい。火を使わなくていい。洗い物は最小限でいい。

だから、忙しい中キッチンに立った自分を褒めてほしい。苦手な料理をしてみようって思った自分を褒めてあげて。

それが自信となって、明日もちょっとやってみよう!次はあれを作ってみようかな。になってくるから。

誰でも最初は初心者。でも料理はやればやるほど必ず上達する!!少しずつ増えるレパートリーに嬉しくなり、楽しめるようになったらこっちのもんだ!!!


▷簡単料理動画をYOUTUBEで配信中。こちらもぜひご覧ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?