見出し画像

台湾元宵ランタン祭り(台中編)

さてさて台北編に引き続き
ランタンまつり台中編を
お届け致しております🎵

今回は元宵節ドンピシャ渡航で
贅沢にも台北、台中
どちらのランタン祭りにも
参加出来まして

益々、台湾が活気に
満ち溢れた元気な国であることを
目の当たりにさせていただきました🎵

ということで
早速行ってみましょう🎵

ここは台中西屯区にある
『台中中央公園』
元々空港だったとお聞きしましたが
本当に広い💦
そんな公園の入り口では
ちょっとパリピな龍さんがお出迎え

こっこんばんはm(__)m

陽もだんだん落ちて参りまして

 

ランタンが映える映える💕

台中には全部で29の行政区がありまして
申し上げますと

中央区、東区、西区、南区、北区
西屯区、南屯区、北屯区、豊原区、大理区
太平区、清水区、沙鹿区、大甲区、東石区
梧棲区、烏日区、神港区、大都区、大雅区
后里区、五峰区、潭子区、龍井区、外浦区
和平区、石港区、大安区、新社区…と

とまぁこんな感じで

ふぅ…(疲)(;´Д`)


お寺や企業以外に
ランタンはそれぞれの区からも
出展されていていまして
とっても賑やかでした

それにしても今年は辰年なので
龍のモニュメントがいっぱい

そこを歩き進んでいくと
何やら人だかり…
そしてなかなかにファンキーな音楽が!?

おやっ!?

さっ先程の…

入り口で出会った龍さんは
こちらのDJさんでしたか…😅💦
(パーティー龍て…😅)

ダンパ(古💦)的な雰囲気の中で
一度聞いたら
忘れられないサウンド…
ワンちゃんも誘われるように
龍さんのステージで記念撮影中…

そんなこんなで

お茶とも切っても切り離せない
神農さまのランタンを横切り

さらに奥に進んでおりますと

龍之異次元!?

看板に誘われ
排隊起點(最後尾)へまわり
並んで歩いた先には

巨大アトラクション!?
さっきまで可愛い龍さんが
たくさんでしたが
今度は迫力のある
格好いい龍さんがお出迎え!

えっ…ところでこれ
なんかものすごいアトラクションな
気がするけど入場料は?
こっ…これって無料?

特に料金所などはなく
人がどんどん吸い込まれて
行っております

どうやらやはり
無料みたいです…😅
本当に良い税金の使い方…
この国の人を楽しませて元気にさせる
サービス精神は
一企業としても見習いたいところ

いきなり
フォトジェニックな雰囲気の
ランタントンネルをくぐり抜け

中にはなんとまぁ
手の込んだセットがたくさん

縁起物や💕
そうそうこの時期(2月)台湾では桜がピーク
(これは造花ですが…)
祈福大道!
良い結婚…これはもういいや(笑)
吃飽了(笑)
事業成功!これは回しておこう✨
いつも願う事は大きくなる事ではなくて
お客様はもちろん
今共に働く仲間やその周り家族を
たくさん幸せに出来る会社になる事
忍ぶ時には忍びつつ
いつかみんなで幸せになりたいね…

えっと…

ここから先のトンネル内は
写真ダメみたい…m(__)mザンネン

幻想的なトンネルを抜けると

そこはまるで春のカーニバル

と思えば雪のような
煌めくシャボン玉の世界
(この歳になってこれだけの
シャボン玉に囲んでいただけるとは😅)

とはいえ
シャボン玉の猛攻(言い方…😅)により
出入り口付近しか写真撮れず…😅

いや~素晴らしいかった
アトラクションを出ると川岸では
大きな龍を中心にボートイベントが💕

新年(小正月)のお祭り実に盛大なり…

ということで万歩計も
新記録を叩き出し
お腹もすいた事ですので
そろそろ晩御飯🍽️

今回連れて行っていただいたのは
地元の方々に大人気の
大衆鉄板焼きのお店✨
(とってもリーズナブル)

たくさんのスタッフさんが
鉄板前に間隔もぎゅぎゅっと並ばれていて
匠のコテ技で注文品をどんどん
焼き上げてくれます(圧巻)

名前忘れましたけど
鰻のような食感の白身魚とお肉を少々
これがまたウマイ!
外はカリカリ中はふっくらとは
この方のためにある言葉カモ!?
色々なネタがあるようでしたが
付け合わせのお野菜が食べ放題(無料)なので
メイン二種類で既にお腹いっぱい

ごちそうさまでした~✨

いやはや台湾は
どこも人の活気でアツい✨✨
心も身体もさらに元気になりました

それではまた次回の
旅の続きでお会い致しましょう🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?