【先生に助けられた話。】

今回は、ちょっとしんみり系なお話です🐒

ちゃんと向き合うと決めた時、私はサポートの先生に泣きながら問いかけた事があります。

『私がシングルマザーだから、むすびの発達が遅れたんでしょうか?私がもっと一緒に過ごす時間を作ってあげてたらこうならなかったんでしょうか?』と言いました。

その時私はまだ20代前半~半ば。
シングルマザーで1人でむすびを育てることに必死でした。
仕事も土日関係なくしていましたし、まだ保育料が無償化の時ではなかったのでお金も必要だった時です。

私のせいなのではないか。
育て方が違ったんだろうか。
パパがいたら違ったんだろうか。
もっと時間を作っていれば。

頭の中は、むすびが可哀想・私がダメなんだと勝手に色々考えて押しつぶされそうだった時期があります😓

その時先生が言ってくださったんですね。

『ママ!顔あげて見て!?ママがお迎えに来てくれてママの顔を見ただけでこんなに幸せそうよ😊?ママが1人で頑張ってる事、むすびくんすごく分かってるよ!私達だって分かってる!ママとパパが揃っているから幸せ?シングルだったら不幸せ?誰かに言われた?子育てに正解はないけれど、むすびくんがママを大好きって笑顔でいるだけで私はママの子育ても、むすびくんに対しての愛情も正解だと思う。だから、ママもむすびくんも悪くないし可哀想なんかじゃないの!』

この言葉にどれだけ救われたか分かりません😢
今、書いてて泣きそうになりました(笑)

その後に
『だからね、ママにお願いがあるの😊これからも、むすびくんの1番の味方でいてあげて?これから色々ぶつかる事があるかもしれない。でも、ママが味方でいてくれたらむすびくんはきっと大丈夫だから!お願いね😊ママがきつい時は私が話を聞くから!むすびくんとの時間は笑って過ごしてあげて?』
と言ってくださいました。

その時の私はきっと笑えてなくて、むすびが心配そうにしていた気がします。
シングルマザー、20代前半で子育てについて共有できる友達もまだいなくて1人で頑張ってるような気がしてました。
この先生の、言葉にどれだけ救われたかな私😂

1人で頑張ろうとしてるお母さんやお父さんはいないですか?
話せる人はいますか?
私みたいに自分を責めてしまってる人はいないかな?

そんな人に私はかっこいいアドバイスなんかは出来ないかもしれないけれど、話し相手くらいにはなれるよって伝えたい😭!
必ず頑張ってる姿を見ててくれてる人がいるんだなって思ってほしいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?