見出し画像

その2-好きなもの

私は人の話を聞くのが好きだ。
人の文章を読むのも好きだ。

自分の好きなものについてずっと目の前で語っていてほしい。

人の好きなものは、その人の価値観の片鱗が見え隠れする。

その人の人生観に触れられる。

その人が今までどの様に生きてきて、どう思って何を大切にしてきて、これから、どの様に大切にしていきたいのか。

そんな考え方のプロセスを知りたい。そしてその人の考え方の癖に触れたい。それはとても面白い。

実のところ、数年前まで人の話を聞くのは苦手だった。すぐ口を挟んでしまうくらいのお喋り屋だった。話さないと空気に溶けてしまいそうで怖かったから。話すことが自己主張だった。

でももっと前は話すことが苦手だった。友人とも愛想笑いをして、先生や親のの模範の優等生になって、前に立つのなんか真っ平ごめんな小学生だった。自分の存在意義が分からなくなって、焦った結果だった。

そんな焦って混乱した頭は先生の言葉で叩かれて目が覚めた。

「君は話を聞く姿勢がなってないね。そんなんじゃいつまでも成長しないよ。」

人の話を聴くことを意識した。高校や大学の友人のことをよく知らなかった自分に気づいた。人の考え方がこんなにも様々なんだと知った。こんなにも人の話を聞くのって、考え方に触れるのって楽しいんだって知った。

これからも君の文章を通じて、君の話を聴かせて下さい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?