見出し画像

TikTokについてどー思う?

高校受験の時にTikTokを消してよかったと思う。

さっきNHK NEWSでTikTokに溢れる誤情報についての記事を見かけた。
私はTikTokは時間泥棒で受験の敵だからという理由で消したけど、消した後に気付いたメリットの中にこれもあると感じた。

要約すると、

自分の趣味、好きに合った短い動画を気軽に楽しめるSNSアプリTikTokを使う若者はどんどん増えている。そんな中、大量の情報に溢れたTikTok内には誤情報やフェイクニュースなどもたくさんある。そして、その動画の再生回数は何百万、何億を超えているという現状について、NHK独自で専門家の意見も添えて調査してみたのであった。

というような記事だった。

怖すぎ。たしかにあんな暇つぶしにちょうど良いアプリは若者の間で流行るに決まってる。

しかも大量の情報が溢れててその中からどれが嘘か本当かなんてぶっちゃけ今の若い人たちにとってはどうでも良いのではないんじゃない!?

そんないちいち気にして調べてる人なんているのかな。そんなんなら多分TikTok向いてない。
TikTokは脳死で時間を溶かすだけのアプリだから、そんな行動はとてもコスパ悪いし、テンポ悪くなるに決まってる。

でも本当にこれは良くない。
だって、今の時代小学生ですらスマホを持っているのに、こんな現状は危険すぎる。まだ情報の正誤の判断や善悪の判断すら分からないちびっこが変な知識をつけてもらっては困る。いや、私に直接的に被害が及ぶわけではないが、かといって間接的にどんな被害があるかも分からないが、とにかく困る。そう、日本の未来が。そうそうこれだ。

あー思い出してみれば、TikTok依存症の友達もそんな感じだ。この化粧水一時期有名になったけどそこまで効果ないらしいよ、とか、まじ今の政府終わってるよね、とか、このまま日本にいていいのかな、日本やばくない?、とか、その大学はFランでしょ、とか。なんて言うんだろう。絶対誰かの考えのおさがりやんっていうようなことを言うんだよね。なんで?とか聞いたらTikTokでこうこう言ってたのを見てって。
そんな短い動画のそんな断片的な情報をすぐ信じちゃダメだよって言いたくなるけど、絶対私もそうなる世界線はあったと思う。だって世の中に出回ってる情報なんだもんって理由で全部信じちゃうから。

NHKが問題視してたのは、がんや不妊などの健康や命に関わることについても間違った情報が流れているということだった。

ピルが〜
この物質はがんを防ぐ〜
がんのリスクを高めるのは〜
この症状が出たらやばい〜
この薬は飲んでも意味ない〜


絶対にこの謳い文句でめっちゃ正しい情報を発信しているアカウントもあるはず!!
それで人を助けたり、情報を提供して不安を和らげたりしているアカウントもあるはず!!
あるはずなんだけど、誤情報を流してるアカウントもあるんだよねー。

そんな中に紛れてたら分かるわけないじゃん。

それがさ、個人差あり、とか、自分には合った、こういう事例もあったみたいな、それだけで済むなんて。済むはちょっと言葉が違うね、なんだろう。それで正しい場合もあるから。

でもさ、専門家の方も言ってたけど、そんな偏った情報だけで悪い印象を与えて、本気で悩んでる人の行動を左右させたり考えを変えたりするのはやめてほしいって。本当にそうだよね。

しかもさ、それって視聴者が選んで見てるわけじゃないじゃん。ランダムじゃん。たしかに情報を判断できない視聴者も悪いっちゃ悪いけど、仕方ないとも思っちゃうんだよね。

多分情報の取捨選択とか、善悪正誤の判断とかそんな感じじゃないと思うんだよね。たまたま時間を溶かした動画のうちの数個が誤情報だったとして、それについてもそこまで興味がなくて、ただ記憶に残ってるだけ、でもその認識はいつのまにか自分の当たり前になってて、根拠もないけど知らない間に自分とはあんまり関係ないちっさいベクトルを操作されてるんじゃない?知らないけど。

最近思想強いお子様が増えたのもこのせい?
だって純粋に全部信じちゃう純粋な子達だから、本気で危機感を感じてたり、本心で日本をバカにしたり、自分だけは違うとか思って大多数を批判してみたりするんだよね。でもね、それは君だけのせいじゃないと思うよ。君の中の当たり前が既に出来上がってるだけで、それが正しいかどうかなんて本人が気にしなければ何も変わらないただの日常なんだから。

でもそのベクトルがいつ大きな役割を果たすか分かんないからね。悪い方向に転がったら危険だよねって話。

別に私はTikTok見てないし入れてないから良いけどさ、本当にこのままでいいの?とは思うよね。
だっていちいち通報、報告とかしてる善人はいるの?
てか運営もそれに対応できるの???

あ、でも何度も言うからくどいとおもうけど正しい情報もあるんだよねちゃんと。垢抜け方法とかさ、身近に教えてくれる人もいない中助けられた人もたくさんいると思うし。でも、間違ったダイエット方法だったり、栄養の知識だったりもさ、私たち一般ピーポーは判断できるわけないぢゃん?

そんなもん。
ただのエンタメ。
そこを割り切れないで無意識の支障をきたすからダメなんだよ。

私も気付いてないだけできっとあるよ。印象操作。
私の中の当たり前のどこが違うなんて分からないよ。

あんまり終わり方分かんないけど、1人の女子高校生がこんなつらつらわらわら話してもどうせ何も変わらないわけで、しかも私に関係ない話をつらつら熱弁してたなんてとっても変なの。

TikTokが全部悪‼️‼️
って訳じゃないけど、精神的に成熟してから、自分の軸を持って、片手間に楽しめるくらいになってからやったらいいんじゃないですかね。私はまだまだ未熟なのでTikTokはいらないです。時間もすぐ溶けます。
以上、TikTokアンチからでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?