見出し画像

明るい悩み相談室 Page.27

-悩-
アンパンマンとバイキンマン、どっちが好き?
(10代女性・ちーずさん・住所不明)

-A-
バイキンマンですね、断然。
受け売りですけどね。その理由をお伝えしましょう。

バイキンマンは、世界征服という明確なビジョンをもって日々研究開発や破壊を繰り返します。
アンパンマンは、パトロールしていますが、何か起こった時にしか動かないやつです。

ビジョンを持ってひたすら進んでいく人。
なにかあってはじめて動く人。

なにかに備えて日々準備する予防医学的な発想の人。
なにか起こってから対応しようとする対処療法な人。

現状に満足せず、将来の売上げにつながるような行動をおこす営業マン。
現状に満足して、クレームやなにか起こった時にしか動かない営業マン。

前者か後者、あなたはどちらが好きでしょうか。

もし前者が好ましいと思う人は、みんなバイキンマン的な発想な人です。
善と悪って発想とアニメ的な見せ方だけ排除したらバイキンマンは人気者なはずなのです。

アンパンマン的な動きをするほうがラクなので、多くの人がアンパンマンを支持するのです。

あとはネーミングがよくなかったですね。バイキンマンて。
ばい菌て。好きになりにくいですやんね。

まぁけど、外側じゃなく中身を見る人間でありたいですね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?