見出し画像

「第4回別邸歌会」に参加、それから

今日は、松村正直さんか主催する「別邸歌会」に参加してきました。別邸歌会の開催はこれで第4回を数えます。私の参加はこれで3回目。今日の会場は、築200年の町屋をベースにした、今井町にぎわい邸(奈良県橿原市)でした。

13:00から始まった歌会は、途中10分ほどの休憩を挟みつつ、参加者11名の詠草22首を約4時間かけて、松村正直先生の司会のもとに議論していく展開。

今回もさまざまな個性の短歌を、参加者各々が各々のアプローチで掘り下げていく、濃密な歌会でした。

歌会終了後、大和八木駅近くの昭和テイストな喫茶店で懇親会。私は中座して橿原市を離脱。

八木西口駅から近鉄で桃山御陵前駅へ移動して、待ち合わせた友人とライヴへ。

ひさびさの生の音楽は本当に楽しく、身体や心を揺らしながら音楽にひたる喜びを味わう2時間でした。

終演後の心地よくゆるい空気

今週は濃密な週末でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?