見出し画像

「短歌ください」「レッツ短歌!」への今月分の投稿完了(執筆中)

雑誌『ダ・ヴィンチ』の「短歌ください」コーナーへの今月分の投稿を、昨夜完了。今月のお題は「ぴょんぴょん」。ぴょんぴょん!??

過去の「短歌ください」を紐解いてみると、何度かオノマトペをテーマにした回はあったようだ。それにしても、ぴょんぴょん……意外な視点がどうしても思い浮かばず撃沈……10首投稿したけど、たぶん総ボツです。

自由詠の方も、10首投稿。歌会などでのストックがあったのでそれらを送ってみたけれど、さてどうなるか。

また、関西の情報誌『Meets Ragional』で連載中の「岡野大嗣と詠むレッツ短歌!」には8首投稿。今回のお題は「靴」。

岡野大嗣さんに選ばれるととても嬉しいのですが、どうもあまり採用されないんですよね……何かあと一歩(二歩?三歩??)足りないんだろうなあ、と感じています。難しい。

それにしても、今月も締め切りギリギリ。いい加減、なんとかしないと。

さて、明日土曜日には「うたらば」の締切。あと、明日は歌人の伊波真人さんが選者の回の「NHK文芸選評」の放送もありますね。たぶんどちらも無理だろうなあ、と。

焦らないように、地道に地味に研鑽を積んでいきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?