見出し画像

みんなが好きなワンピースの名言教えて笑

無双留年ボルバルザークです。
もしオンラインサロンやファンクラブを作るなら、名前は「母なる大地」にしたいと考えています。株式会社母なる大地……オイシッ〇スの子会社みたいですね。

突然ですが、皆さんはワンピースってしっかり読んだ事ありますか?
もしアンケートを取ったら、「夕方にアニメの再放送を観たけど…全体は知らないかも?」「アラバスタ編くらいで止まってるな…」「チョッパーとビビが加入して……その後どうなってるの?」くらいの人が多いのではないでしょうか。

今年の2月くらいまでは、私はそれよりもワンピースに対する知識がない状態でした。激安の殿堂ドンキ〇ーテにたむろしてる育ちの悪いヤンキーみたいなのが主な読者層で、ルフィが「仲間だ!」と叫んで、ご都合主義でなんでも上手くいって、放り投げた謎を伏線と読んでキャッキャしてるしょうもない漫画なんでしょ?とか思ってました。(※この後この評価はちゃんと良い方向に覆ります)

僕がワンピースを読むきっかけは小笠原諸島旅行でした。おがさわら丸に乗って、竹芝に向かっている時に「そういえば海綺麗だったな……海を冒険する漫画読みてーなー」と思い、3月後半に読んだのがきっかけでした。

実際、ワンピースをちゃんと読むと思っていた印象とは全然違ってて、めちゃくちゃ面白かったです。ワンピースの正体、10人目の仲間、善悪論、受け継がれる意志、時代のうねり、人の夢。下手したら社会人になってからの方が刺さる漫画かもしれませんね。

そんなワンピースの魅力のひとつは、名言だと思っています。しかし、大変興味深いことに、「このセリフ、このシーンが印象に残ってる」という質問を他の人にすると、人によって全然違う答えが返ってくる傾向があります。みんな一緒、みんな同じ回答ってことは意外とないんです。

あまり細かく言うとネタバレになってしまいますが、味方キャラの名言を挙げる人もいれば、嫌な奴や敵キャラの名言を挙げる人もいます。余談ですが、僕はドフラミンゴや黒ひげに感情移入をする傾向があるらしく、最初に共感したセリフや名言も彼らのものが多かったです。

皆さんの好きなワンピースの名言はなんでしょうか?是非教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?