見出し画像

2020年よかったものまとめ

映画、ゲームはまとめたので、他によかったものをポンポンリストアップしようと思います。アマゾンのリンクがめちゃくちゃ貼ってあるけど、別にアマゾンの回し者ではないです。金くれ!アマゾン!

よかった音楽

SLOTHREAT / 明滅する記憶の代償

震えました。まさかこんなにエモくてヘヴィな音楽が日本から飛び出してくるなんて...。サビの高揚感が半端ないです。このアルバム、全曲キラー


Kingslayer / Bring Me The Horizon feat. BABYMETAL

こんなスゴイ曲を出してくるとは!おそるべしBMTH。ネタは尽きないのか!しかも何度か共演しているBABYMETALを呼んで、日本語歌詞まで導入しちゃうんだからこれまたすごい。ノリノリになれちゃう


CRYSTAL LAKE / Watch Me Burn

CRYSTAL LAKEも新曲を出してきた!クリーンとシャウトの掛け合い、そして裏で鳴り響くエモいギターのハーモニーが素敵すぎる


DEXCORE / DRAGOUT.

今年のヘヴィサウンド大賞。ひたすら暴虐じみたリフとあらゆるグロウルを操るボーカルに舌を巻く。ひたすら暴れ尽くすのではなく、ちょっと知性的な面もチラ見せしてくるのもツボ


花譜 / 戸惑いテレパシー

花譜ちゃん、曲を出すごとにパワーアップしてる...。モデルも歌唱力も、演出もアップデートされてて、これ以上強くなったらどうなっちゃうの???とドキドキしてしまう。戸惑いテレパシーは「魔法」の中で一番好きな曲。「畢生よ」もいい...


Flica / Entrance to the Woods

癒やしエレクトロニカ大将、Flicaが新作を出したと聞いておおはしゃぎするぼく。まるでターシャ・テューダーのサントラのWEGみたいに、ひたすら耳に心地よい音しかなくて、寝る前の読書に最適な曲であった。ありがとう...


BUMP OF CHICKEN / アカシア

まさか2020年になって再びバンプにハマるとは...。ポケモンのPVで使われたこの曲が、映像効果と相まってメチャクチャツボにハマっちゃって、何度もリピートしてしまう。ちなみにぼくは、バンプだと「いか」がすきです。隠しトラック

KOTONOHOUSE / Can u feel my heart feat. ぷにぷに電機

栄免建設さんとぺらぺら話してるときにふと思いついて聴いてみたKOTONOHOUSE。これが...めちゃくちゃ良くて...なんで今まで逃していたんだと激しく後悔するレベルで...。感動しすぎてドラムで叩きました

xジャパリ団 / ジャパリ狂詩曲 ~xジャパリ団のテーマ~

けものフレンズって、すっごーい!とか優しい世界観がいいアニメだよね~。なんて認識はもう古い!いまのけもフレは、あのガルネリウスのギタリストsyu氏や、ジャパメタバンド「OUTRAGE」メンバーやゆよゆっぺ氏が参入してくるくらいヤバいことになってる!とりあえず聴いてみてほしい。


よかった本(勉強編)

心の中のつぶやきを変えれば、人生が変わる セルフトーク入門

思考を変えれば見える世界も人生も変わる!らしいので、これを読んで実践してます。すぐにマイナス思考になるので打ち消していくぞ!


嫌われる勇気/幸せになる勇気

アドラー心理学に興味を持ったので読んでみることに。他人に期待しすぎないこと、承認欲求は抑えるべき、そして自立するには他人を愛することからはじめる...。多くのことを学びました。


パソコン仕事が10倍速くなる80の方法 たった1秒の最強スキル

パソコンには長く触れているけど、知らなかった操作がかなりあったので、よく勉強しておきたい。


史上最強の哲学入門

哲学に興味が出た時に、これが超おすすめ!と触れ込みをもらったので。マンガのバキみたいな雰囲気がバリバリ出てて面白い。


「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考

現代アートとか何がスゴイの?あんな落書き、おれでも描けるわい!と今まで思ってたんですが、これを読んだら「あっすごいわ...」と180度見方が変わってしまった超スゴイ本。別に13歳じゃなくても読むと勉強になるよ。


乱読のセレンディピティ

読書をたくさんしても、果たして効果はあるのか?なんて疑問に思った時に出会った本。乱読、つまり様々なジャンルを縦横無尽に読み尽くす行為は、新しい何かを生み出すきっかけになるという。


「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

読むと「ああ~~~これがうまくいかなかった原因か!」と気づくことができる本。もやもやが止まらない時にぜひ。


一流の記憶法: あなたの頭が劇的に良くなり「天才への扉」がひらく

徹底的に記憶法について書いてある本。すごい。やってみるとサクッと覚えて頭に残るものばかり。


インターフェイスデザインの心理学

デザインとは、相手(ユーザー)のことを考えて作られるべきもの。つまり...心理学なのだ!


世界はデザインでできている

信号機はなんであの3色なの?なんで高級な商品は細い文字が使われることが多いの?世の中に隠れるデザインの秘密について考えさせられる一冊でした。


よかった本(小説編)

チャイナ・ミエヴィル / 都市と都市

小島監督がおすすめしてたので読んだ本。モザイク状に融合した2つの国家をめぐる謎の事件を追っていくうちに、とんでもない事実が明らかになってゆく...


アゴタ・クリストフ / 悪童日記、ふたりの秘密、第三の嘘

MOTHER3の元ネタともいわれるアゴタ・クリストフの三部作。悪童日記だけは読んでいたけど、続編はなかったので一気読み。一体何が真実で、何が嘘なのか。読み進めるごとに分からなくなる作品。


舞城王太郎 / 煙か土か食い物

舞城王太郎デビュー作。とにかく勢いと暴力と感情に満ちた文体が特徴で、読んでいて笑ってしまう。"人間しんだら煙か土か食い物や。火に焼かれて煙になるか、地に埋められて土んなるか、下手したらケモノに食べられてまうんやで"


カフカ ポケットマスターピース01

カフカの「変身」と「オドラデク」が読みたくて購入。変身は、不条理から逃れられないしんどさを痛感し、オドラデクはデスストランディングのアレをイメージして読んでいたので面白かった。どう考えても分からないものも、世の中には多い


アルケミスト 夢を旅した少年

読むと、人生の目的とは?幸せとは?なんてことを考えてしまう不思議な物語。そして意外と大事なものは自分の近くにあって、それに気づくのに時には結構な遠回りをすることもあるんだなあと思ってしまう。


よかった本(マンガ編)

北屋けけ / ウタカタノミナト

深海魚の擬人化っていう、ありそうでなかったネタをかわいく、そしてそれぞれの魚の生態を色濃く反映したマンガ。絵が好き。かわいい...


むうりあん / みずまほ ~水着になったら魔法を出せた!~

異世界転生もの。でも他の転生ものと違うのは、水着を着ると最強の能力が使えるってこと!なんでだ!でもえっちだからなんでもいいや!えっちです。すき


四葉タト&小川亮 / パリピ孔明

発想が天才のそれ。クラブ界隈の歌姫が孔明の力を借りて世界を目指す!クラブミュージック界隈と三国志のまさかの邂逅がこれまた面白い。


はんざわかおり / こみっくがーるず

今年アニメ観てめちゃくちゃハマってしまったので、原作も一気買い。JK漫画家達のそれぞれの特徴ややりとりがツボで良い...。最近の絵柄、線画が太めになっててこれもGOOD


カコベン / ハルメタルドールズ

きらら meets デスメタル!まさかそんなネタが飛び出てくるなんて...。ギターを持った途端、ものすごい口調が荒々しくなり、ヘヴィなリフをかき鳴らす超やばい女の子が主人公。すき。


よかった買い物


パソコン(raytrec)

新しくデスクトップのゲーミングパソコンを買いました。初BTO。
すごく快適だけど、まだ真の効果を見れていない気がするので、ちょっとボリューミーなゲームをやってみて、効果を感じたい


Cote&Cielのボディバッグ

ボディバッグが欲しくなったので、スティーブ・ジョブズも愛用していたというブランド「Cote&Ciel」のものを購入。シンプルながらかなりこだわって作られてるのが分かる。良い

iPhone 12

8から鞍替え。やはり新しいiPhoneは速いし便利な機能が多い。が、指紋認証が消えて顔認証オンリーなのはキツイ。


Reebok INSTAPUMP FURY BOOST “STICKER CITY“

スニーカーです。ステッカーボムな感じがかわいくて、爆速で予約したのを思い出す。

画像1


NIKE Jordan Why Not? Zer0.3 PF

同じくスニーカー。ラッセル・ウェストブルックのシグネチャーモデルシリーズ「Why Not?」が好きで、最新作ももれなくツボに刺さったので買っちゃった

画像2


ルナメアAC

ここにきて洗顔料。ぼくは顔にニキビが出やすい困った体質なのですが、これに変えて早寝するようになったら結構良くなった気がします。ココ最近また生活習慣乱れてきたので、注意したい...


Airpods

これゲットしてから、もうほかのイヤホンいらなくない???とまで確信してしまった。iPhoneからmacbookから、全部これでいいじゃん...と。繋がるのがめちゃくちゃ速いんすよ。耳につけてiPhoneのスイッチ・オンで終わり。良い


ルーデンス プラモデル

フレームアームズガールにハマって以来、メガミデバイスやメカトロウィーゴなど、ちょいちょいプラモデルを作る機会があったのですが、今回はデスストランディングプレイ直後だったこともあり、爆走予約からの高速組み立てムーヴをかましてしまった。今はお部屋の目立つところで見守ってくれてます。


だいたいこんな感じです。よい買い物は人生を満たす...。来年もQOLが上がるような人生にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?