見出し画像

できること

88.9坪の農地を買いました
私有地ではなく共有地として開きます
ここまでに至るまでは
いろいろなことがありました
行動をおこすことしかできない自分
生き物や人と「はんぶんこ」の共有農地
人の暮らしと生き物の暮らし
初鎌入れの今日
抱いていた構想は全て崩れる
セイタカアワダチソウやたぶんヒメムカシヨモギ
クワやエノキの苗木 硬くて固くて堅くて
1本のエノキはもちろん残す。
生き物を見ながら開墾する余裕は皆無
手の豆は潰れて、暑すぎてフラフラ
なんとか6分の1を開いたものの…
帰ってからじわじわ熱中症でダウン…
なんでこんな事やりだしたんだ私は
体力の無さに自信を無くす
夕方スッキリしたら即立ち直る
立ち直りが早すぎるのが私
切り開いた所にチョウがひらひらやってくる
切り開いた所にいたコは棲家を奪われる
棲家を奪うのは一時にできる
人の暮らしと生き物の暮らし
「はんぶんこ」
いろいろな構想は全部吹っ飛んで
植物に覆われた土地を開く事に集中!!
結局何やっても私は同じ所に戻ってくる 笑
1番好きな生き物は人間です。

今日は手でよくやった!
残りは草刈り機買おうと誓う!
救われたクワの苗木の日陰から
開墾の協働Yちゃんをパシャリ
実は私はバテている…


この記事が参加している募集

#わたしの野菜づくり

3,777件