見出し画像

誰かのストーリーに生きる僕達。

「ベーコンポテトパイセン」とつけたマックに

「イキの良い若手が広報に入ったな」と期待を抱く僕です。


どうもこんばんわ。

今日は嘘のような本当の話をひとつ。


まずは今日1日を振り返ってみよう!


あなたは何時に起きましたか?


何時に家を出ましたか?


職場には何時に着きましたか?


お昼は何時に食べましたか?


ちなみに何を食べたの?


午後は打ち合わせでもありましたか?


もしかしてちょっぴり残業もしちゃったりして。


そして今は何をしてますか?


もうご飯は食べましたか?



今日は何時に寝る予定ですか?



ざっくりですが振り返ってみましたね。


はてさて、本題はここからです。

この質問に答えてみた時に、

あなたが自分のことを考えてた時間はどれだけありましたか?


ここでいう自分のことは、人生について考える時間のことです。

例えば、

今日はあの映画を観に行こうだとか、

あの子に会える!楽しみ!とか

本当に些細なことでも、壮大な未来のイメージでも。

とにかく自分のことを考えた時間です。


1日は24時間あって

その中の8時間は睡眠だとしたら

16時間は最高でも自分のこと考えれますね。

あ、夢の中でも考えていたら24時間もあり得るのか・・

まあ取り合えずは起きてる時間限定ということで。


睡眠時間を抜いて1日8時間勤務だと8時間考えることが出来る。

でも意外とそうはいかなくて、

恋人や友人、家族のことだったり。

会社の上司のこと、隣人の騒音問題だったり

ふと隙間時間を見つけてはスマホを触ってしまう。


人の集中力はご存知の通り永遠ではありません。

でもその集中力は、会社の打ち合わせや資料作りなど

誰かのために使っている人が少なくないと思います。

その反動で家に帰る頃にはぐったり。何もしたくなくてテレビや

ゲームに勤しんでしまうこともあるでしょう。

僕達は余暇を埋めるアイテムを持ち過ぎました。


その結果、「自分のこと」を見つめる時間を失いつつあります。


会社の打ち合わせは会社のため。

それなのに何時間も机に座ってはあーだこーだ言ってます。

資料だって自分の表現なんてありゃしないし、

誰かの時間を奪い過ぎないように創意工夫してくだけ。


会社のキャリアアップも素敵です!

カッコいいです部長!

でも部長は部長の肩書きがなくなった時にどうなるの?


誰かの夢(理念)があって、そのために会社が出来て

その基準の中で四苦八苦してる人が多いよね。

この仕組みが日本を大きくしたことは重々承知だけど

これから先、半分以上の"作業"は人がしなくてよくなります。

そうなった時に、自分の言葉やアイディアがない人は

きっと隅っこに追いやられてこぼれていくでしょう。


もう一度思い出してほしい。

朝起きてから今までの時間を。


人生100年時代、10年後はもっと世の中は便利になって

効率化が進み、高齢者は増える。

体力は衰えていく中、単純な作業はAIがしてくれる。

ここから大切なことは個を磨くこと。

磨かれた個は自然と惹かれあい小さなコミュニティが出来る。

小さなコミュニティは熱を持ち、そのパワーは他のコミュニティへ伝染し

いつかムーブメントになる。


「大船に乗って〜」なんて、今の時代にそぐわない。

小舟を作ってみんなで大海原に進むんだ。


今よりももっともっと自分の時間は増えてくよ。

そんな時に何をするのか?誰といるのか?

インターネットで社会はどんどん透明化していく。

悪さをすればすぐにバレる。いつかきっと。


作られた仕組みに永遠はない。

自分は何がしたくて、どこに行きたいかを考える。


人生に責任を持とう。

きっと疑問はたくさん出てくる。仕方なくなんかないよ!



近代の卒業式でのスピーチがYoutubeにアップされてましたね。

僕のブログでも紹介させてもらいます〜!

おやすみなさい!


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

皆さまの想い(サポート)を紡いで 自分の会社経営に役立てたいと思います! 少しだけお力添えいただけたら嬉しいです。