見出し画像

自己肯定感は書くことであがる

人はそもそもネガティブな思考を
してしまうようにできている

なぜ自己肯定感は下がってしまうのか?

人間は一日に約6万回思考します。
そのうち80%、時間にすると約3秒に2回はネガティブな単語を思考しています。

これは、失敗や危険から身を守るそもそもの本能です。

よく考えると、本当に多い😅
めんどくさい
時間ない
お金ない
寒い
眠い
そもそもできない
周りが反対しそう...

できない理由スラスラ出てくるもんね!笑笑

こういうのを、クリエイティブアボイダンスっていうらしいですよ。

これが分かってると、何事も
私したくないんだ、という考えから
ああ、今ちゃんと本能が働いてるんだね
て、フラットに物事を見れますね。

そして、こういうのを「書く」と、
自分の自己肯定感の状態が分かり、
よき方向に向かうんだって!

書くだけで年収が10倍になった
ハーバード大学の研究

自己肯定感ノートの本では、書くことの有用性を様々な視点で書いてありますが、
中でも驚きだったのがこの研究。

ハーバード大学の学生に
目標を持っていない
目標は持ってるが紙に書いていない
目標を持っていて紙に書いている

の3つに分け、10年後調査すると
目標を紙に書いた卒業生は、残りの卒業生よりも10倍の収入を得ていたそうです。

そういえば、最近私の行動が加速化していたのは、
ここ3ヶ月くらい、
心の声を紙に書きまくってたからかも。

デジタル時代ですが、
直接手を動かして紙に書く方が何事も効果が高いようです。

こんなこと書いてはいけない、
なんて思わずなんでも書く。

書くと、自分を客観視でき、
気持ちが整理され、
次の一歩を踏み出せる事は、
沢山の研究で証明されています。

こんな事がいやだった。
あの人のこんな態度がイライラする。
そんな事思う自分がいや。

誰にも見られないから、
思う存分書いて吐き出しましょう。

あやちんのノートを見返すと、
どちらかというと周りに対するwantが多いんです。

もっとこうしてほしい、
こうなってくれたら、、
そして、想いをおしつける自分にも自己嫌悪、、

あーそんな自分も自分だね。
ヨシヨシ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?