見出し画像

見やすく書く #わたしの執筆スタンス

その手描き図面は絵画のように美しかった。

入社時の図面研修で渡されたお手本は、寸法線は細く均一で矢印は等角度に鋭く力強い。数字は活字のように整っていて乱れがない。何より図面上の製品デザインが美しかった。

図面を美しく描くコツは、いくつかある。寸法はメインビューに集中させる、形状内に極力寸法は入れないなど。でも、その図面は基本ルールでは説明できない美しさがあった。今思えば寸法自体が美しかったのだと思う。

図面も3D-CAD化されたので寸法に端数が出ても製造上問題はない。でも、手描き図面時代は端数の寸法なんて入れたら技術者に受け取ってもらえなかった。ぼくがいた業界では、1/10mm以下は端数扱い。40.2mmはOK。42.25mmだと許容値。42.23mmは完全にアウト! 書き直しだ。

端数がある図面は見づらい。42.23、63.47、104.93 なんて数字が図面に並ぶと気持ちが悪い。百分の数ミリ補正するだけで図面は見違えるほどキレイになる。42.2、63.5、105.0 とリズミカルに並ぶ寸法は見ていて気持ちが良い。

図面はデザイナーから設計者に渡す手紙みたいなものだから、読みやすい方がいい。そして、不思議なことにキレイな寸法で描かれた図面のデザインは美しい。

ぼくが文章を書くときに一番気を付けていることは、見やすい文章を書くこと。読みやすいではなく、見やすい。総文字数も端数なく美しい数字。全ての段落の文字がキレイに収まっていて、スマホでもPCでもパっと見に美しく整った文章がぼくの理想。

スマホでもPCでも見やすくする

画像1

上の画像は、以前書いたエッセイの抜粋。書き出し部分は「ほどなくして」と書きたかったけど、スマホで見たとき最後の一文字がぴょこんと出てしまう。PCで見ると、どちらもおかしくない。読みやすさで言えば平仮名の方がよいのだけど、迷った挙句「程なく」と漢字にしました。

ここは、かなり拘りがあって一文字ぴょこん(これ専門用語あるんですかね?)は極力避けます。語感より優先することも多いです。スマホの見栄えはブラウザーが基準。AndroidもiPhoneもブラウザーの一行表示数は一緒だから。ホントはアプリで見てもキレイになるように整えたいけど、androidとiphoneアプリを同時に確認できる環境がないので、そこは諦めてます。

ただ、Webサイトの文章で段落冒頭の字下げを「する・しない」は個人の好みだし、表現としてPC主体に見せる手法もありますよね。ここは書き手によって様々だろうな、と思います。


半角スペース

みなさん、半角スペースって使います?
ぼくはめちゃくちゃ使います。例えば、プロフィール欄に貼ってある記事のタイトルは3案で悩みました。

① 書く、描く、えがく
② 書く 描く えがく
③ 書く  描く  えがく

①は読点区切り、②は全角スペース、③は半角スペースが入れてあります。

①はグっグっグっと力強い読みかた。②はゆっくり一言一言噛み砕く読みかた。③はトン、トン、トンと軽やかなリズムになるのでしょうか? 最終的にはリズムが心地よかった③にしました。

あと、これは嗜好というか完全に我流なんですけど、鉤括弧の段差が気になるので揃えることがあります。

「読み終わってからでいい…?」
彼女の言葉にぼくは無言で何度も頷いた。
「読み終わってからでいい…?」
  彼女の言葉にぼくは無言で何度も頷いた。

上が通常入力、下は2行目の冒頭に半角スペースを2つ入れてます。下にくる文が短くて一行で収まるときだけですけど、その二行を塊で見せたいときにそうします。

逆に下の方が落ち着かない人もいますよね。これ完全に自己満案件ですね。


文字数について

冒頭の図面エピソードでも書きましたが、総文字数をキリ良くしたいと、いつも思っています。「キレイな寸法のデザインは美しい」という体験から「キリがいい文字数の文章は美しい」という迷信を自分の中に作ってしまったんですね。なので、バ~と書き上げた文章が2005文字だったりすると5文字削れるところがないか推敲します。大抵、1998文字とかになってキリよくならないんですけどね。でも、内容も満足して文字数のキリが良いときは気持ちがいいです。

以前のnoteで、文字数の理想は長すぎず短すぎない1680字と書きましたが、これも図面の経験から来てるんですね。ある商品のデザインで接合部の幅が1680(=16.8mm)と決められていたんです。不思議に思って先輩に理由を聞きました。そしたらこう言われたんです「何世代もデザインを重ねてきて、誰が描いても接合部は1680が一番キレイに見えるから標準化したんだ」

え~、ホントかよぉ?と思いましたね。若いころは鼻息荒かったんで。「だったら新しい黄金比を見つけてやらぁ」とチャレンジするもあえなく撃沈。確かに何回バランスを取りなおしても1680が一番美しい。先輩達が十年かけて出した結論なんだから当然ですよね。

なので図面に何百回も1680と打ち込んでいたので、僕にとって1680は美しい数字なんです。今まで投稿したnoteは今日のを入れて88個なんですが、1680文字にできたのは確か1回だけですね。しかも、どの投稿だか忘れたくらいなのであやふやなもんです。


………

今回は、ずっと書きたくて書けてなかった、この企画に参加しました。改めて振り返ると自分の拘りが実感できて楽しかったです。
だいすーけさん、ありがとうございました☆


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?