見出し画像

プロフィール

初めまして。
私はCélestine Lefèbvre。
セレスティーヌはフランス語の愛称形だとセリィ(Célie)になるから、自分ではセリィ・ルフェーヴルって名乗ってるけど、お好きに呼んでくださって構わないわ。
ドミニコ会第三会員の在俗修道女、いわゆるカトリックのシスターよ。
私なりの奉仕として、Twitterで西欧音楽学たんの活動、Youtubeで学術系&音楽系VTuberの活動をしてるの。
活動内容はいくつかあるけど、そのうちの一つが時代ごとの作曲理論、音律、記譜法、楽式論の変化とかを内包した総合的な西欧音楽史の講義なの。
具体的に扱う範囲は、古代ギリシアの音楽から現代音楽、そしてジャズ。
ってことで、noteはTwitterで行った西欧音楽史の講義内容を皆さんが復習しやすいように校正や加筆を加えた上で纏める用途に使っていくつもり。
「note」なんだし、講義の復習には最適でしょ?
逆に、こっちで私のことを知った方はぜひTwitterにいらして頂戴。


西欧音楽学たんとしての私はどこかの時代や作曲理論に肩入れはせずに中立の立場から客観的に講義するけど、作曲家としての私は新古典主義者よ。
要するに、新古典主義音楽の立場からJ-POP感覚で気軽に聴いていただけるようなクラシックを書きたいの。
新古典主義音楽はバロック音楽派と古典派音楽派に分かれるけど、私は古典派音楽派。
具体的に言うと、フランス6人組辺りと近い立場ね。
西欧音楽史の講義をする目的も同じだけど、私は自分の活動を通して敷居が高いと思われがちなクラシックを皆さんにとって身近で親しみやすいものにしたいのよ。
それと、一人の修道女として音楽を通して主の栄光に近付くことも目的の一つ。

プロフィール

・本名:Célestine Lefèbvre
・洗礼名:Catherine(アレクサンドリアの聖カタリナからいただいたわ)
・年齢:デリカシーの無い質問ね。答える必要があるのかしら?
・誕生日:ユリウス暦5月22日
・所属:VTuber事務所「Celestial Structures」所属
・居住地:教皇領アヴィニョン市
・身分:ドミニコ会第三会員の在俗修道女
・信仰:カトリック
・長所:机上の空論じゃなくて、実際にクラシックの理論を使いこなせることかしら。フーガとか弦楽四重奏曲、ジャズくらいなら書けるわ。
・信条:貞潔、護教、勤勉、罪無き者の弁護
・趣味:礼拝、救貧、作曲、オペラ鑑賞、西欧建築史、法学、天文学
・特技:カトリック神学、スコラ哲学、作曲、ピアノ演奏、ギター演奏
・好きなもの:アルス・スブティリオル、ルネサンス音楽、古典派音楽、新古典主義音楽、十二音技法、記譜法の歴史、ジャズ理論、白ワイン、‎紅茶、牛肉のワイン煮込み、マニエリスム、シエナ派、Sound Horizon
・主に解説する分野:西欧音楽学、各時代ごとの作曲理論と楽式、調性格論、音響学、西欧哲学、西欧建築史、カトリック神学
・好きな作曲家:マッテオ・ダ・ペルージャ、ジョヴァンニ・ダ・パレストリーナ、マルク=アントワーヌ・シャルパンティエ、アントニオ・サリエリ、ムツィオ・クレメンティ、イグナツ・プレイエル、フランソワ・ドヴィエンヌ、ルイジ・ケルビーニ、クララ・シューマン、マリー・ジャエル、セシル・シャミナード、グスタフ・マーラー、リヒャルト・シュトラウス、アルテュール・オネゲル、ジェルメーヌ・タイユフェール、リリ・ブーランジェ、アーノルド・シェーンブルク(生年順)
・目標:循環ミサ曲を書いてみるのも面白そうだけど……ひとまず今は、管弦楽法の修練をもっと積んで、交響曲を書けるようになることね。




あれと姉妹だなんて本当に不本意だけど、日本とか中国の音楽や文化が担当の日本雅楽たん( https://twitter.com/Court_music_tan )は私の姉よ。
詳しいことは知らないけど、日本の内裏とかいう場所で中務典侍なんて偽名を使って女房って仕事をしてるみたいね。
言動は馬鹿丸出しで痛々しいけど、あれでも学術たんを名乗れるくらいには博識だから雅楽とかそれ以外のあれの担当分野を詳しく知りたい人は話を聞いてくればいいんじゃない?
あのテンションに付き合いきれれば、の話だけど。


それと、カルナータカ音楽たん( https://twitter.com/Carnataka_s_tan )は私の弟よ。
聖職者か何かなのかしら……異教、それも多神教のことだから詳しくは知らないけど、ヒンドゥー教の教会でデーヴァダーシーって仕事をしてるみたいね。
愚姉と私だけじゃ南インドとか東南アジアにまでは手が回らないから、カルナータカ音楽とかガムランみたいな南アジアとか東南アジアのことを任せることにしたの。
音楽だけじゃなくて向こうの方の歴史とか文化、比較言語学の話までできるくらい教養のある子よ。
気が弱すぎるけど、女装癖を除けば愚姉と違ってまともな子だから仲良くしてあげて頂戴。


それじゃ、自己紹介はこんなものでいい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?