【推しについて調べてみた】STARTO ENTERTAINMENTの聖地とは?

 以前のエッセイで「精神統一のような意味を込めて、STARTO ENTERTAINMENT所属アーティストのライブ映像について分析している」というようなことを書きました。あれからもう半年くらい経ちますが、やっとこうして記事として発表できます!


調査内容

 今回のテーマは「STARTO ENTERTAINMENTのライブで一番多く映像化されている場所はどこなのか?」ということでした。なので可能な限り全ての映像作品についてライブの開催場所を調べて表にするという作業をしてみたんです。自分で言うのもなんですが、途方もない作業で数ヶ月かかってしまいました。

方法と対象

 今回は、SMAPからAぇ! groupまでのすべての映像作品を対象に、映像化されているライブやイベントをすべて集計しました。
 方法としては、公式サイトやWikipediaを参考に、開催場所が明記されている作品をすべて集計しました。なお対象は、8月30日時点でリリースされている、またはリリースが発表されている作品です。

 対象についてはもう少し細かく決めました。
 ライブDVDやBlu-rayはもちろん対象です。その他に、CD作品の特典映像として映像化されたものも一部を除いて集計に加えています。
 その一部というのは例えば、ライブパフォーマンスの映像化ではあるものの1曲しか収録されていないものです。新曲の初披露映像などがこれにあたります。
 もうひとつ除外せざるを得なかったのが、タッキー&翼のライブ。解散しているので公式サイトが見つからなかったのと、Wikipediaにもライブ情報はあっても「どこの公演が映像化された」という記載がなかったためです。私はタキツバのライブ映像作品を持っていないので、ほぼ調査不可能でした。また、舞台の映像作品も今回は除外しています。
 つまり集計の対象となる作品を一言でまとめると「SMAPからAぇ! groupまでのジュニアを含む(タキツバ除く、ソロも含む)すべてのメンバーが事務所在籍中にリリースした映像作品の中で、ライブパフォーマンスの中から複数の楽曲が映像化されているもの」ということになります。
 今回の結果発表では、以下の3つの項目の集計結果を発表します。
① STARTO ENTERTAINMENT全体で、ライブが多く映像化されている場所ベスト3
② ベスト3それぞれの場所で、一番最初に映像化されたライブを行ったのは誰か
③ 私の推しである5グループ(SMAP、嵐、NEWS、SUPER EIGHT、KAT-TUN)それぞれで、一番多く映像化されている場所がどこなのか
 まずは、①と②から発表です。

映像化回数が多い会場第3位

 第3位にランクインしたのは、代々木第一体育館。32作品でした。
 この場所で行ったライブが初めて映像化されたのはV6の「LIV6」。代々木第一体育館はV6の聖地というイメージがありますが、その他のグループでも結構な割合でツアー日程には組み込まれていて、映像化作品数も伸ばしたという感じでした。なのでV6が解散した現在でも、本数は一定のペースで増え続けています。
 ここからは余談ですが、代々木第一体育館がV6の聖地と呼ばれているのは、デビューイベントから毎回のようにライブを行ってきたからでした。しかし解散ツアー「LIVE TOUR V6 groove」では日程の都合上会場を押さえることができず、最終公演の会場は幕張メッセとなりました。V6が幕張メッセでライブを行ったのは、その時が最初で最後だったそうです。

第2位

 第2位にランクインしたのは、横浜アリーナ。グッと作品数を増やし、66作品となりました。
 初めての映像化となったのは「KiNKi KiDS with 35万人ファン 世紀のLIVE」。この作品はKinKi KidsがCDデビューする3年前に開催されたライブを映像化したものでした。今でこそ年末年始にドーム公演をするのが恒例になっていますが、初の映像作品からしばらくは横浜アリーナでの映像化が多くありました。
 このように、現在では毎年のようにドームやスタジアムクラスの場所でツアーをやっているグループでも、最初は規模が比較的小さいアリーナ会場を回るアリーナツアーからスタートします。嵐やSUPER EIGHTだって最初はアリーナツアーを行ってきました。そしてアリーナの中で一番規模が大きいのが横浜アリーナ。映像化する際も白羽の矢が立つケースが多くあったということでしょう。
 なお、アリーナ会場として横浜アリーナと同レベルの知名度と規模を誇るさいたまスーパーアリーナはあまり映像化されていません。この差は何なのか、興味深いですね。
 そしてこれも余談ですが、SMAPは横浜アリーナでの公演の映像化がありません。ツアー日程に横浜アリーナが組み込まれたのも一度きりでした。これも意外な事実でした。

第1位

 これに関しては、一度でもSTARTO ENTERTAINMENT所属アーティストのファンになった経験がある方なら想像がつくのではないかと思います。その場所とは、東京ドームです。その数なんと85作品。SMAPからSnowManまで幅広い世代のグループがライブを映像化されています。
 最初に東京ドーム公演が映像化されたのは、SMAPが5人体制になって初の作品「SMAP 010 "TEN"」。それから着々と作品数を増やし、もうすぐ100作品というところまできています。今回は集計の対象外でしたが、近藤真彦さんの時代から数えるともう100作品を超えている可能性もあります。
 ちなみに、東京の他のドーム会場はトップ5にも入りません。札幌ドームに関しては、ドキュメンタリー以外で映像化された公演がゼロでした。やはりドーム会場の中で東京ドームが一番大きく、ツアーでない単発ドームライブの開催地にも選ばれやすいということが影響しているのではないでしょうか。

② 私の推しグループの聖地は?

 まずはSMAPから発表です。ライブ映像作品19本中9本の舞台となった東京ドームでした!
 SMAPはいろんな会場でのライブが映像化されている印象でしたが、その感覚は正しかったなと思いました。国立競技場や京セラドーム大阪など、大規模会場が多く、改めてSMAPの偉大さを知りました。

 続いては嵐。ライブ作品26本中11本の舞台となったのは、やはり東京ドームでした!
 これは結果というより、その本数が意外でした。もっとたくさん東京ドームが映像化されていて、もしかして過半数を超えるかもと思っていたんですが、国立競技場でのアラフェスや海外公演、復興支援を目的とした宮城県でのライブなど、東京ドーム以外もたくさんありました。
 ですが初めてのドーム公演以降、規模的にはずっとドームクラスのライブばかりなんです。早く復活してまたドームツアーを回ってほしいものです。

 続いてはNEWS。NEWSのライブ作品は全部で22本(CDの特典含む)ありました。その中で一番映像化回数が多かったのは、やはり東京ドームで8本でした!
 もうすぐ3人で初めて行った東京ドーム公演がリリースされますが、この作品をもって6人、4人、3人と3つの体制で東京ドーム公演を成功させたことになります。この勢いのまま、単発だったとしてもドーム公演を積み重ねてほしいです。そしていつかは3人でドームツアーをやってくれたら最高だと思っています。

 4組目はSUPER EIGHT。特典映像含むすべての映像化作品26本の中で最も多く舞台となったのは、京セラドーム大阪の8本でした!
 ここにきてやっと東京ドーム以外が食い込んできました。これはやはり関西発のグループということが大きいんだと思います。エイトは地元にこだわってライブ会場を選んでいたのかもしれません。STARTO ENTERTAINMENT所属全グループの中で唯一、大阪松竹座でのライブも映像化されています。

 最後はKAT-TUN。18本中8本の映像作品の舞台となった場所は、やはり東京ドームでした!
 KAT-TUNはJr.時代のライブが日本映像化されているんですが、デビュー以降は7作連続で東京ドーム公演が映像化。さらに「KAT-TUN LIVE Break the Records」では8日連続で東京ドーム公演を行うという未だにKAT-TUN以外成し遂げていない偉業を達成しました。さらに、メンバーの脱退があってもコンスタントにドーム公演ができていたことがこの結果に繋がったんだと思います。
 ちなみに、京セラドーム大阪での公演もちょくちょく映像化されています。それも含めると、デビューから14作連続でどこかのドームでの公演が映像化されていることになるんです。これも素晴らしい記録です。

まとめ

 東京ドームの圧倒的な存在感が印象的でした。意外だったのは代々木第一体育館。V6以外にもたくさんのグループのライブが映像化されているんですね。
 私はやはりドーム公演が好きなんだと確信できた期間でもありました。私が持っている作品はせいぜい70本前後かと思いますが、その大半がドーム公演のものなんです。会場が大きければ無条件でいいということではないけれど、東京ドーム公演が映像化されると「ここまで来たんだ」という気持ちをメンバーやファン、そしてスタッフまでみんな共有できるんじゃないかなと思いました。
 だからこそ、まだ単独でのドームライブ経験のないグループには早くドームに立ってほしいと思うし、いつかはこの事務所に所属するすべてのアーティストが単独でドームライブ、もっと言えばドームツアーが出来るくらいになってくれたら嬉しいです。

企画の今後

 私は「調べる」という作業が大好きです。調査内容が推しに関することならなおさら。なのでこの企画は単発ではなく、シリーズ化を考えています。STARTO ENTERTAINMENTにはたくさんのアーティストがいて、調べる視点も無数にあります。私としても次に調査したいトピックが決まっているので、明日から早速取りかかります!
 ただ、他の企画以上に次回更新までお時間をいただくことになる可能性が濃厚です。調査自体に数ヶ月を要し、記事の執筆にも3日かかりました。なのでこの企画の次回更新は、気長に待っていてくだされば幸いです。
 そして最後に、読者のみなさんのリアクション次第ではありますが、次回からは有料公開にしようかと思います。自分の思いつきで始めた企画でしたが、時間と体力がかなり削られる作業だったんです。もちろん楽しいことをしているので辛くはないんですが、お金を払っていただければこの記事に書けた時間も報われるという考えからです。金額は1000円前後を予定しています。
 読者のみなさんからのリクエストも募集しますので、「STARTO ENTERTAINMENTアーティストについて調べてほしいこと」がありましたらぜひこの記事のコメント欄までお寄せください!
 それではまた次回お会いしましょう! ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?