私と〇〇 「私と音楽」後編

みなさんこんにちは😃
ドラゴンです🐲
今回は、私と音楽の後編!
CDやDVDを購入する時、どのような基準で選んでいるかということを書いていこうと思います。
ちなみに前編はこちらです。ぜひ読んでみてくださいね!
それでは、後編スタートです! 今回は最後にお知らせもあります!

CDを選ぶ基準

例えば同じシングルやアルバムで、初回限定盤が2種類と通常盤があるとします。それぞれの収録内容は
初回限定盤A MVとメイキングを収録したDVD付き
初回限定盤B バラエティー企画映像を収録したDVD付き
通常盤 他の盤より収録曲が多い
といった感じです。予算の都合上1形態しか買えない! こんな時、みなさんならどれを選びますか?

私ならば、絶対にMVの方です。特典映像がMVだけなら通常盤を選んでいたかもしれませんが、メイキングまであるなら確実にそれを選びます。
理由は簡単。私が特に好きなのは「アーティストとしての推し」だからです。

メイキングが好き

アーティストとしての推しの姿を一番見られるのが「MVのメイキング」だと私は思います。
もちろんDVDでやっているバラエティー企画はとても面白いです。推しているグループだったり個人の良さもふんだんに出ています(そのグループと長年付き合っているスタッフさんが作っている、というのも良さです)。しかし私はどうしても、バラエティーしている推しは「バラエティータレント」に見えてしまうんです。
その点メイキングでは、楽曲に対するインタビューだったり、MVを撮影する監督との話し合いだったり、時には振り付けのレッスンの様子まで見られます。
これは、TVでは滅多に見られない姿です。裏側を見られるのはCDを入手した人の特権だとも思います。

曲もできるだけ知っておきたい

以前TOKIOがどこかの雑誌のインタビューで、こんなことを話していました。
「シングル曲はタイアップがついたり、TVで歌う機会が多かったりする。だからある程度の条件や制約がある。その点カップリングやアルバムの曲なら、自由度が増す。だからメンバー個人の趣味嗜好が出やすい」
TOKIOは自分たちで楽曲を制作しますが、そうでない人たちにもこの法則は当てはまるはずです。アルバムを作る時にメンバーでどの曲を入れるか会議した、という話はテレビやラジオでもよく出ますよね。
なので私はできるだけ、知らない曲は少なくしたい。だからもし初回限定盤と通常盤の差が曲の数だけだったら、絶対に曲数の多い方を優先します。

アルバムについての考え方

ジャニーズをはじめアーティストの多くは、アルバムを出してからライブをします。もしくはツアー中にアルバムが出るとか。
つまりアルバムには「ライブを楽しむための参考資料」としての側面もあるということです。
そう考えると曲数の多い方を優先しようとする気持ち、分かって頂けるんじゃないでしょうか?

もちろん全形態揃えられるに越したことはないけれど、私の懐事情ではそれは無理。なので長らくこういう基準で買う作品を選んできました。次はライブ映像作品についてです。

ライブ映像作品

映像作品は全体的に、CDよりもお値段が張ります。なので私はやっぱり1形態しか買えません。
では映像作品を選ぶ時に何を基準にしているか。ひとつは先程も書きました「メイキングやドキュメンタリーの有無」です。ですが映像作品の場合、それ以上に優先されることがあります。それは「Blu-rayであること」。

Blu-rayはとんでもなく画質が綺麗です。それはもう、涙が出てくるほどに。私なんて初めてBlu-rayを見た時、実際に泣いてしまいました。その上1枚のディスクに収録できる時間も長いので、DVDだと2枚組になる本編がBlu-rayだと1枚で済むというパターンも結構あります。

これは私個人の考えですが、せっかくライブの世界に没入していてもディスクを入れ替える時間で一旦現実に戻ってしまうんです。なので私はBlu-rayを好みます。視聴環境が整っているのなら、誰かに勧めるのも絶対的にBlu-rayです。

まとめとご報告

最後にきちんと書いておきたいのは、複数の盤を買いたいという気持ちはずっと持っているということ。しかしそれではお金が続かず、さらに私は推しているグループも多いため、苦渋の決断です。すべてのリリースを追えてもいません。そこはご理解ください。
今回は、私が普段から意識しているCDや映像作品の購入基準について書いてきました。参考になりましたでしょうか?
ぜひコメント欄にご意見を頂きたいです!

さて、普段ならば次回予告ですが、ここでお知らせです。
このエッセイ企画、リニューアルします!
具体的には、「私と〇〇」という縛りをやめて、書きたいことを書いていくというスタンスになります。
そして最終的には、エッセイ集として出版したいと思っています。
小説を書くのと同じくらい、エッセイに向き合う時間も楽しいので。
内容のリニューアルに伴い、タイトルも変えます。
次回からのタイトルは「ドラゴンのエッセイ」。マガジンのタイトルも改めます。
心機一転スタートを切る新しいドラゴンにどうぞご期待ください!

お知らせ

ご意見ご感想はコメント欄までどしどしお寄せ下さい!みなさんのコメントはすべて読ませて頂いた上で、原則返信します!
この記事を気に入ってくださった方、ぜひ私とコメントを通じてお話しませんか?
また、たくさんのスキを頂いたり、たまにではありますがサポートして頂いたりということもとても励みになります。この場を借りて、みなさんありがとうございます😊
これからも応援よろしくお願いします!
以上、ドラゴンでした🐉
また次回の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?