名曲430 「寒い夜だから…」【trf】

ーーイントロクイズでは出せない名曲ーー

【TRF / 寒い夜だから】

 trfの全盛期。それはそれは一世を風靡したものと思われる。なんだか音楽で日本を元気にしようという気概が感じられる曲が多く、一丸となってJ-POPが盛り上がっていた。その中心にいたのが小室ファミリーの一角、彼女たちではないだろうか。

 今回は90年代の名曲集には必ず出てくるであろう名曲を紹介。「寒い夜だから…」は私にとって思い入れのある曲である。

 元々、なんとなく好きくらいの感じでいたtrf。以前にも取り上げた「survival dance」で一気にハマったのだが、それだけではその域のまま、アルバムをレンタルしようとは思わなかった。まあ、イケイケの曲が多いのだろうという先入観もあったわけである。

 ところがこの曲を知って衝撃を受けた。バラードなのだが決して重くないサウンド。むしろ盛り上がれるような曲調であった。そうして「これはもっと深く知る必要があるな」と深掘りしていったわけである。いわば「本物」だと認めた曲だ。

{寒い夜だから 明日を待ちわびて どんな言葉でもいいよ 誰か伝えて きっと君のこと 大切に感じる 同じ想いを描く 私を信じて}

 trfの中でも上位に入るサビの完成度。キーンとしてゆっくり流れていくメロディー(長嶋茂雄っぽい)がたまらない。

{寒い夜だけは あなたを待ちわびて どんな言葉でもきっと 構わないから 声が聞きたくて 想い歌に託すよ 街よ!伝えて欲しい変わらぬ想いを}

 街よ!と強調されているのは何か意図があるのだろうか。もしかしたら雑踏の中、大声を出さないと届かないからなのかもしれない。

 当時のライブ映像も発見できた。うーむいい。trfのもう一つの顔という感じがしてくるではないか。激しいダンスばかりが特長ではない。シンプルに歌でも勝負できる。

 最近は本当に寒い夜が続いている。寒いと心まで冷えてしまうのがよくない。そんなときこそこの切ないメロディーは刺さるもの。世代ではない10代もきっとハマるんじゃないかと見ている。

       【今日の名歌詞】

もう何処にもいる場所さえなくて 都会の合鍵はいまは置き去りで もしとても傷ついた羽癒す 役目をあなたが今でも持ってくれたなら


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?